ホームメイド PR

【卵・乳製品不使用】クルミとドライブルーベリーの、グルテンフリー ヴィーガン オートミールスコーン

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、イノカです^^

最近ネットでたまたま見つけた近場のグルメブログを見ていたら、
その方は、スコーンやマフィンが好きらしく、いろいろなお店に行っていて。

もしかして、焼き菓子流行ってる?

いや、数年前から流行ってるのかな?


そのブログを見ていたら、我が家のご近所にもいろいろお店があってびっくり!

インスタをやめてから、めっきり流行りに疎くなりました。

定期的に情報もアップデートしないと、せっかく良い場所に住んでいるのに勿体ないなと。


と、別にそれを知って買いに行った!というわけではなく、
見ていたらスコーンが食べたくなったので久しぶりに作りました。

というわけで、グルテンフリーが嬉しいスコーンご紹介します

ブログ村ハッシュタグ
#グルテンフリー

オートミール スコーン


このレシピはもう永遠に作っている、なかしましほさんのレシピ。

自分なりに材料を変えていますが、誰でも失敗なしにすぐ作れちゃう簡単スコーンです!


元々、卵と乳製品は使っていないレシピなので、ヴィーガンレシピですが、

小麦粉のレシピなのでグルテンフリーではありませんが、
私は代わりにグルテンフリーのオーツ粉を使っているので、グルテンフリースコーンです。


私の応用はこんな感じで、材料はほぼ違うけど、同じように美味しいスコーンができます!

■小麦粉の代わりに→オーツ粉
■菜種油の代わりに→ココナッツオイル
■きび砂糖の代わりに→てんさい糖
■豆乳の代わりに→オーツミルク

今回中には、クルミとドライブルーベリーを入れました。

材料


材料:(直径5cm8個分)

※オーツ粉がない場合は、オートミールをミキサーなどで粉砕してください。

a,

  • オーツ粉:200g
  • てんさい糖:大さじ4
  • ベーキングパウダー:小さじ2
  • 塩:ふたつまみ

b,

  • オーツミルク:80ml
  • ココナッツオイル:大さじ4


クルミ:50g
オーガニック ドライブルーベリー:適当


Bob

California Gold Nutrition, スーパーフード - コールドプレス(低温圧搾)オーガニック エキストラ バージン ココナッツオイル、473ml(16液量オンス)

作り方

a,の材料をぐるぐるっと混ぜて

b,のミルクと油を加えて

さっくり混ぜる

クルミとドライブルーベリーを加えて

こねて、ひとまとめ。

2.5cmの厚さで、直径5cmの型で抜く。

ちょっと薄くて少し多くなったけど、通常8個分。

予熱した180℃のオーブンで22分

いってらっしゃい!(ホリエモン風)

ちょっと色薄いけど、焼けてるから問題なし。

オシャンなケーキクーラーとかないから、魚焼きの網と雪平鍋で即席クーラーでモウマンタイ。


しっとりサコッとした、粉感のあるスコーン、う、旨い・・・

そしてグルテンフリーなのが嬉しい。


旦那さんも美味しい美味しいと食べてくれてよかったです

本当にこのレシピ神レシピ。

おすすめです^^

ブログ村ハッシュタグ
#グルテンフリーレシピ


イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事