アイハーブ

暑い夏にぴったり体にもいいしダイエットにも効果的!マヌカハニー入りのリンゴ酢「アップルサイダービネガー」


北海道にもやっと夏が来たかな?という感じ☀

健康オタクとしては、お酢を摂りたい飲みたい。
アイハーブでリンゴ酢を見つけたので買ってみました。

暑い夏は特にすっきりさっぱりしたくなるので、
飲むお酢を炭酸で割ったものを飲むことが多いです。

『お酢は体に良い』とだけは頭にあって、
具体的に何がどういいのかはいまいちよくわからないまま、
とりあえず健康のために摂取しておきたいものではありました。

今日はそんなお酢を掘り下げてみたいと思います!


ちなみに普段はコストコでミチョを買って飲んでいます。

イノカ

お酢って好き嫌い分かれると思うけど、ボクは年齢が上がってきてから、さっぱりしたくて酸味を求めるようになってきたよ!歳だね!笑


お酢について


簡単に言うと、
お酢とは「お酒を発酵させたもの」

お酒に、酢酸菌を加えて発酵させた「お酒をすっぱくした」ようなものですが、
発酵の過程でアルコールがお酢に変わるので、アルコールはほんの微量しか残らないのだそうです。

お酢も発酵食品(調味料)なので体に良いのですね!


そして、お酒から作ることが出来るということは、
どんなお酒からでもお酢が作れるということだそう。

日本では、米酢や黒酢、麦やトウモロコシなどの穀物酢が一般的。
あとは、りんごやぶどうなどの果実酢など。

ぶどう酢は、ワインから作られるワインビネガーやバルサミコ酢。
ワインビネガーは爽やかでさっぱりとしたいわゆるお酢で、
バルサミコ酢は長期熟成された濃度が濃い、濃厚で甘酸っぱいお酢。


リンゴ酢と言えば、確か「飲むお酢」が流行った火付け役ですよね?
いつからか、ミツカンか、が出して、今では様々な種類が普通にスーパーのお酢コーナーにありますね。

お酢の効果・効能

まずお酢は発酵食品だというところで、それは健康にいいはずですよね!
発酵は、カビ・菌によって行われます。

今回のコロナの件でも、
日本人は日頃から発酵食品を沢山食べるので、腸内環境が良く、免疫力も高いという事が、重症化し難い一因なのではないかと私は思います。

日本は発酵大国で、日本独自の発酵食品がたくさんありますが、
更に、ヨーグルトや、チーズ、キムチ、アンチョビ、ピクルス、実はパンもそうですよね!
他の国の発酵食品もよく食べますね。


お酢は健康にいいというのは誰でも聞いたことがあると思いますが、
具体的に何がいいのかご紹介します。

■腸内環境を整える

お酢には、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす効果があります。
それによって腸の動きも良くなり、血流も改善され、便秘も解消されるそう。

腸内環境が改善されると美肌効果にも繋がります。

■ダイエット効果

お酢に含まれる酢酸が、脂肪の蓄積を抑え、
クエン酸は、体内の脂肪をエネルギーに変え、
アミノ酸で、脂肪の燃焼を促すという効果があるそうです。

■血糖値の上昇をゆるやかに

糖の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇をを抑える働きがあります。

お酢をお料理に使うのはもちろんですが、
飲むお酢は食事と一緒にとるのも効果的ですね。

■疲労回復効果

疲れたと感じるのは、体に乳酸という疲労物質が溜まるから。

お酢に含まれる酢酸やクエン酸などの、すっぱい成分には乳酸を分解する働きがあるため、疲れた時にはお酢が効果的だそうです。

■殺菌・抗菌作用

お酢には食べ物を傷みにくくする効果があります。
これは、細菌の繁殖を抑えたり、殺菌する効果があるため。

良い菌で悪い菌をやっつける的なやつですね。

マヌカハニー配合アップルサイダービネガー

特にりんごだからといって効果が変わるわけではなく、
あくまでもお酢ということが重要なのかなという感じがします。

フルーツ酢は飲みやすいですよね。

あえて言うなら、
りんごのリンゴポリフェノールには強い抗酸化作用があり、
活性酸素を除去する働きがあるため、血流改善や美白効果があるのだそう。

このリンゴ酢の特徴はなんと言っても、
マヌカハニーが配合されていると言うところです。

この商品は、ニュージーランドのマヌカハニーブランドのもの。

そして、マヌカハニーも、殺菌・抗菌作用があり、
体内で悪さをするピロリ菌や大腸菌、サルモネラ菌などをやっつけて、
善玉菌であるビフィズス菌を増やす働きがあり、
お酢同様に腸内環境を整える働きがあります。

それって最強コンビじゃないですか~(ノ´∀`)ノ

炭酸で割って飲んでいますが、爽やかでとっても美味しいです^^

甘すぎず、きちんとお酢の酸味もしっかりあります。
お料理にも普通に使えるお酢ですね。

暑い時期、冷やし中華なんかにかけても良さそう○


正直私は、健康に良いとは思っていましたが、
お酢がダイエットにいいと思って飲んでいたわけではなかったので、
これからは毎日飲みたいと思いますww


あ、ちなみにお酢の成分の酢酸は、酸なので、
摂りすぎると胃が弱い人は荒れる可能性もあるそうです。

なんでも程々にですね^^

まとめ

  • お酢は発酵食品やっぱり体に良い◎
  • 腸内環境を整え、ダイエットに効果的、
  • 血糖値の上昇を抑え、疲労回復効果、殺菌抗菌作用も!
  • 健康のために積極的に摂っていきたいです^^

メーカー: Comvita
商品名: Comvita, マヌカハニー配合アップルサイダービネガー、UMF 5+、750ml
アイハーブ価格: 1,353円 (2020年7月31日現在)


❖ iHerb 新規&リピーター 誰でも使える5%割引クーポン ❖

こちらのクーポンコードをカート画面にて入力していただくと、
iHerbでのお買い物が5%オフになりますので、良ければお使いください!

もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引が適用されます。

クーポンコード【AZA846】

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村

\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

– iHerb割引クーポン・プロモコード –

※カート画面にてコードを入力もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引クーポンが適用されます。
※各セール・各コードは併用可能ですので、いくつも合わせて使うことができます。

【紹介コード】新規&リピーター誰でも使える5%OFF→AZA846

【プロモコード】60ドル以上購入で10%OFF→VALUE60

【プロモコード】新規購入の方20%OFF→NEWFRIEND20

【クレジットカード】Mastercard支払いで60ドル以上更に5%OFF→2MCIH5

【セール情報】紹介コードでiHerbプライベートブランドも10%OFF→商品一覧ページ