アイハーブ

【iHerb】美容と健康にはお酢がおすすめ!オーガニックローココナッツビネガー(酢)


こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪

今回は、日本ではあまり見かけないココナッツビネガー(酢)のご紹介です!


お酢は健康にいい!というのはざっくり常識ですが、

何がどのようにいいのか、
普通のお酢とココナッツビネガーはどう違うのか、
味や効果についても詳しく解説していきたいと思います。

モンキ

すっぱいって言葉は酢からきてるのかな~?

イノカ

うん、実はそうなんだよ!
ちなみに、しょっぱいも塩の形容詞化で漢字では「塩っぱい」って書くよね!

でもすっぱいは酢ではなくて「酸っぱい」で酸が使われるんだよ!

モンキ

タメニナッタネ~ タメニナッタヨ~

【リンゴ酢ダイエット】飲むだけで痩せる?正しい飲み方や効果、おすすめのリンゴ酢など 最近話題のダイエットといえば「リンゴ酢ダイエット」もういつだったのかも忘れましたが、過去にリンゴ酢が大流行し、飲むお酢ブームが到来しま...
\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

☆JCBカードを使って5,000円以上ご注文で15%OFFセール開催中☆

>> JCBMAY15

(5月26日 AM2:00まで)

※60ドル=現在約7,800円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

お酢の効果

お酢は、穀物や果物を発酵させてアルコールを作り、
そこに酢酸菌を加えて発酵させた「発酵食品(調味料)」です。


ご存知の通り、発酵食品をとることは健康に繋がります。

腸内環境を整える効果

なぜ発酵食品が体に良いのかというと、「腸内環境を整える効果がある」から。

お酢には、腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らす効果があります。

体に良い=発酵食品=腸内環境を整える=健康


「健康には腸内環境を整えることが重要」ということになりますので、健康には腸活を意識した食生活がおすすめです。

また、お酢には他にも効果がいろいろあります!

内臓脂肪を減らすダイエット効果

お酢に含まれる酢酸は、脂肪の蓄積を抑える効果があり、内臓脂肪を減少させる効果があります。

血糖値の上昇をゆるやかにする効果

お酢は、糖の吸収を穏やかにし、血糖値の上昇をを抑える働きがあります。

血糖値の急激な上昇は体脂肪が増加しやすくなりますので、血糖値の上昇を抑えることによってダイエットにも効果的です。


血糖値の急激な上昇は、糖尿病や心筋梗塞などの原因にもなり、
将来ガンや認知症のリスクも高くなります。



また、すぐに起こる症状としては、
■食後強い眠気に襲われる
■頭痛や吐き気
■ダルくて動けなくなる
■イライラする


などがあげられますので、
食後、ご自身にこのような症状が頻繁に見られる場合は気をつけてください。

例えば、食事はパンだけ、うどんだけ、炭水化物を一気に食べるとか、糖分の高いお菓子をたくさん食べるなど糖質過多には気をつけましょう。

便秘改善効果

お酢は腸内環境を整えるので便秘改善に効果的ですが、

お酢による胃酸の分泌を促す効果によって胃や腸が刺激され、
腸の「ぜん動運動」(腸が伸びたり縮んだりして消化したものを排出する動き)が活発になり、便が出やすくなるそうです。

疲労回復効果

疲れたと感じるのは、体に乳酸という疲労物質が溜まるから。

お酢に含まれる酢酸は体内でクエン酸に変換されます。
クエン酸は、疲れの元である乳酸を分解する働きがあるため、疲れた時にはお酢が効果的だそうです。

食欲増進効果

お酢の酸味が味覚や嗅覚を刺激して、唾液や胃液の分泌を促してくれるので、夏場など食欲がないときにお酢を摂ることで、食欲増進に効果的です。

ココナッツビネガーについて

ダイナミックヘルスのオーガニックローココナッツビネガー

オーガニックのココナッツ樹液を使用して作られていて、
非加熱で低温殺菌されていない、酢母(さくぼ・マザー)が含まれているお酢です。



酢母は、ボトルの底に沈殿していて、同じメーカーのリンゴ酢(アップルサイダービネガー)にもありますが、

生の酵素やミネラルを多く含んでいるので、消化・吸収・代謝・排泄などにいい効果があり、腸内環境を整える効果があるので、美肌や、ダイエット、デトックスにも効果的。


ココナッツビネガーは、アップルサイダービネガーよりも栄養素が豊富!

ココナッツの樹液には、アミノ酸、ミネラル、ビタミンC、ビタミンB群などが豊富に含まれています。

ココナッツビネガーは他の酢よりも腸内環境を整え健康を促進する効果のあるプレバイオティクスです。

飲み方・使い方・味について

アイハーブの説明にはこのように書かれています。

大さじ1杯(15ml)を目安にそのまま、または水やお好みの飲み物に混ぜてお召し上がりください。お好みのドレッシングやマリネにもお使いいただけます。サラダや野菜、おやつに、なめらかなおいしさとヘルシーさをプラスします。


私はココナッツが大好きなのと、
普段、同じメーカーのアップルサイダービネガーを毎日水で割って飲んでいるので、これも同じように飲めると思って買ってみました。

ですが、これは、ココナッツの味も香りもありませんでしたww
今回わかったのですが、だって樹液ですもの。

そして、というか、なので、ココナッツの味や風味がしないということは、ある意味で普通のお酢という感じですね。

米だけでできた純米酢と味を比べてみましたが、
米酢の方が甘みがあり、ココナッツ酢の方が爽やかなフルーティーなお酢で、酸味もココナッツの方が少し強く感じました。

単純に、米酢とココナッツ酢のどちらが好きかと考えると、わたしは断然ココナッツ酢に軍配が上がりました


もちろん、水で割って飲むことも可能ですが、結構すっぱいです。

好みだと思いますが、どちらかと言えばやはりアップルサイダービネガーの方が美味しく飲めるかなという感じ。


なので、私はサラダやマリネ、酢の物など熱を加えないで使うお酢に使っています!

なので、これは普通の調味料としてのお酢として使います。
普通のお酢よりも栄養価が高いので、もうスーパーのお酢は買わないですね。

お酢は健康のために意識して摂りたいもののひとつです。

普通のお酢よりも栄養価が高く、
生の酵素が摂れるこのローココナッツビネガーは、健康維持のためにリピートしていきたいと思います!

Dynamic Health  Laboratories, オーガニックココナッツビネガーウィズマザー、100%生ビネガー、473ml(16液量オンス)

普段毎日食事と一緒に飲んでいるアップルサイダービネガーは欠かせないものなので、常に3本くらいストックしています!


Dynamic Health  Laboratories, 酢母配合オーガニック生アップルサイダービネガー、473ml(16液量オンス)

【リンゴ酢ダイエット】飲むだけで痩せる?正しい飲み方や効果、おすすめのリンゴ酢など 最近話題のダイエットといえば「リンゴ酢ダイエット」もういつだったのかも忘れましたが、過去にリンゴ酢が大流行し、飲むお酢ブームが到来しま...

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事