AliExpress

ラップやジップバッグは使わない「私のサスティナブル生活 キッチン編」エコラップ・シリコンバッグ・シリコンラップと久々ちょいスピ


こんにちは^^
今日は私が気に入って使っているキッチンのエコ商品をご紹介します♪


なんか、ちょっと余談挟みますが、
急にやれサスティナブルだ~SDGsだ~、ジェンダーレスだとかね。

誰かが作ったこの世界で、
誰かが作ったルールで生きて、
誰かが作った常識や方針を押し付けられる。

その誰かは一体誰なのか、
それが本当に正しいことなのか、
その常識は本当か、当たり前を疑うことの重要性。

誰かに押し付けられること、
それはエコではなく誰かのエゴ。


私は他者ではなく自分を信じているので、
自分が地球に優しくできると思うことはしたい。

誰かや常識は関係ない、
大事なのは自分とみんなと地球と優しい気持ち。


まぁ何が言いたいかというと、
私はサスティナブルな生活をしなよとか、
サスティナブルでステキでしょ、オシャレでしょ、イケてるでしょ、
とかいう気は更々無いということをお伝えしたかった訳で。

誰もが自分の好きなように生き、
好きな方法で地球を愛して向き合えばいい。

私はこれがしっくりくるからしているだけで、他を否定するつもりもない。

これは自分が心地良いと思えることなのでご紹介しますってそんな話し✿✿

地球が好きだからやっぱりエコが好き

私はやっぱりエコが好きだ。
ただ、単純に自分が好きだからしているだけだ。


なぜだかわからないけど、地球のテラ男性性ではなく、
女性性のガイア、マザーガイアが非常に好きで、
何かにつけ私が地球のためと発するのはガイアのため。

自分の身体をこれほどまでボロボロにされても尚、
愛を持って我々子供を守ってくれている母の大いなる愛は凄まじく、
自分はこの愛によって生かされ繋がっていることを感じるので日々感謝しかない。


なので、自分の母の体と心の健康のためになると思うことをしているだけ

私の母でもありますが、皆さんや地球上の全ての母でもあり、
その全てはひとつ、ワンネス。

私達は宇宙という体の、地球という臓器の、大事な細胞のひとつ。
健康のためには全てが欠かせない大事な存在。

全てのために、その全てである大事な自分に優しくから全ては始まります。


この手の話をしだすと永遠に進まないのでこのへんで・・・

エコラップ

エコラップは、というより今回の殆どは Aliexpress アリエクスプレス で買ったものです。

アリエクスプレスは、中国のアリババの海外向け通販サイトです。
Amazonなどでこれ中国製品だなと思ったらだいたいはアリで何倍も安く売ってます。


エコラップは、別名蜜蝋ラップ
紙や布に蜜蝋を塗って染み込ませた、蝋引き(ロウ引き)で、
しっとりとしていて形状記憶してくれるのでラップとしても野菜を包んで保存するのも便利、
洗って何度でも使えます。

私は一番シンプルなカラーを使っています。
サイズはSとMを持っていますが、ほぼMしか使っていません。
買い足すとしたら次はMとLを買います。

日本でも買えるのでリンク貼りますが、金額の違いに驚くはず。

シリコンバッグ

シリコンバッグはいろいろ試したくて全部で3種類使っています。

スタッシャー!?無い無い!あんな高いのひとつも買えませんよ笑

私がスタッシャーを見て、アリで探してこのシリコンバッグを買って使い出したのは去年ですが、その時点で絶対そのうち100均で出ると思っていましたが、ダイソーから出ましたね。

これは一枚100円くらいなので100均価格。
薄くて軽くて使いやすいマチ無し、けど冷凍するとジッパー部分が硬めで少し開けにくい。

なので、常温の保存食材を入れたりもしています。
キッチン以外でも整理収納など何にでも使えますし、これ無印っぽい。

私は中と大を2枚ずつ買いました。

これだけリンクが作れませんでしたがアリで「食品保存用シリコンコンテナ」検索か、
Amazonでも同じものが売っています。

こちらは肉厚でずっしり重めで柔らかめ、マチあり。
重いのはイマイチなのですが、ジッパー部分がとっても使いやすい。
閉めやすいし冷凍状態でも全く固くならないので開けやすい。

色はホワイトの大中小3枚セットを買いました。

こちらは一番しっかりしたタイプで、ほぼスタッシャーwでマチあり。
ちょっと硬いけど、チンしても茹でても冷凍してもなんでもありなので、しっかりしていて損はない。

スタッシャーが欲しいけど高いという方はこちらほぼスタッシャーですよ。

 

シリコンラップ

シリコンラップを使うようになってから、いわゆるラップを全く使っていません。

こんなにも使えるものだとは思っていなかった程、
料理中のボールとか、四角いお皿とかも、ほぼなんでもこれでラップできます。

私はホワイトの6枚で、もちろんレンジも使えます。
これはもうあのラップの無駄遣いが無くせて本当に心が嬉しい。

し、ラップ代が永遠に浮きまくりました。

これはAmazonとかで買ってもそんなに変わらない価格で買えそうです。



蓋はもうひとつ、セリアで買った、たぶんポリプロピレンの硬いものも使っています。



アボカド&玉ねぎケース

これは本当におすすめお気に入り♥♥

半分使ったアボカドや玉ねぎを保存するケースです。

この他にトマトとレモンもありますし、
大きさが合えば他のものでもフルーツにも使えますし、
とにかくサッとしまえてサッと出せるので楽です!





ということで、キッチンのエコグッズもう少しありますが、
今回はこの辺にしておこうかなと思います◎

また良いものがあればご紹介しますね。

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ