ビューティー PR

【浸かるサプリ】 エプソムソルトは効果効能がありすぎる!美肌・白髪・アトピー・睡眠・鬱にも?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、イノカです(ó㉨ò)♪

今回は、入浴剤で人気のエプソムソルトをご紹介します。


エプソムソルトは、普通の入浴剤とは違って体に良い効果がたくさん!

お風呂に入るだけで良い効果があるなんて、入れなきゃ損、知らなきゃ損な入浴剤です

モンキ

エプソムソルトってなんだろ、塩かな?

イノカ

塩に似ているからソルトって名前がついているんだけど、実は塩ではないんだよ!

シークリスタルス (Sea Crystals)
¥1,320 (2022/03/22 21:40時点 | Amazon調べ)

エプソムソルトとは

エプソムソルト(Epsom Salt)は、硫酸マグネシウム

海水に含まれる天然のミネラル成分の一種です。


塩に似ているので「ソルト」という名前がつけられていますが、
塩分は含まれておらず、塩分による刺激がないので小さいお子さんにも使えます。

名前の由来

15~16世紀、イギリスのロンドン郊外の「エプソム」という場所で発見されたもので、その周辺の温泉には硫酸マグネシウムが豊富に含まれていたそうです。

エプソムソルトの効果・効能

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)入浴をすることで、
皮膚からマグネシウムの成分を体内に取り入れることができます。


これを「経皮吸収」と言いますが、
マグネシウムは、サプリメントによる経口吸収よりも皮膚からの経皮吸収のほうがより吸収率が高いとされています。


私は、マグネシウムの重要性を知ってからサプリメントも摂っています!

》iHerb マグネシウム サプリメント


エプソムソルトの効果・効能

  • デトックス効果
  • 美肌効果
  • 髪や頭皮にいい、薄毛・白髪予防効果
  • 疲労回復効果
  • リラックス・安眠効果
  • PMS (月経前症候群) 改善効果
  • アトピーの改善効果

デトックス効果

温熱効果が高く、発汗作用があるので老廃物を排出するデトックス効果があり、
全身の血流、血行が良くなり、代謝が上がります。

冷え性や肩こり、便秘などが気になる方にもおすすめ。

美肌効果

マグネシウムは保湿効果が高いので、乾燥肌の方にもおすすめ。

古い角質を取り除き、新しい肌へ再生するピーリング作用があり、美肌、トーンアップ、くすみ解消など、かかとのガサガサが気になる方にも。

髪や頭皮にいい、薄毛・白髪予防効果

デトックス効果や、血流が良くなることによって、髪にも頭皮にもいい影響を与え、髪への栄養補給もスムーズになります。

マグネシウムは水道水に含まれる塩素(カルキ)を中和する効果があるので、髪がサラサラになり、ハリも出ます。

頭皮の血行が良くなるので薄毛や白髪の予防にも効果的だそうです。

疲労回復効果

筋肉の緊張や硬直をほぐしてくれるので、筋肉痛や打ち身、足がつる(こむら返り)などにも効果的で、スポーツやトレーニングの後にエプソムソルト入浴はおすすめ。

アスリートやスポーツ選手も取り入れているそうです。

リラックス・安眠効果

マグネシウムには、神経の興奮を抑える働きがあります。
精神をリラックスさせる効果があり、イライラを鎮め、ストレスを軽減することにつながります。

PMS (月経前症候群) 改善効果

PMS (月経前症候群) がひどいという方は、マグネシウムが不足している可能性があります。

PMSには様々な症状がありますので、必ずこれで改善されるということではないかもしれませんが、

ダルい、お腹が痛い、イライラなどの気持ちのゆらぎが起こる方には、
体を温めたり、神経を鎮める働きがあることと、マグネシウムによってホルモンバランスを整える効果が期待できることから、是非一度試していただきたいと思います。

アトピーの改善効果

東京都の皮膚科クリニックで、患者さんが1ヶ月 入浴にマグネシウムを使用。

マグネシウムの働きによって皮膚バリア機能が改善し、5割のアトピー性皮膚炎の症状が軽減・改善したという報告があるそうです。

マグネシウム不足になると

人間にとってミネラルは欠かせない、必須栄養素です。

健康に生きていくために必要不可欠なミネラルであるマグネシウムが体内に不足することによって、様々な症状や病気の原因になります。


マグネシウムが不足することで起こる症状

体調不良、片頭痛、不眠症、メタボ、便秘、PMS (月経前症候群)、
アトピー、花粉症、喘息、不整脈、うつ病、尿路結石、動脈硬化、
糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧などの原因になるとされています。

マグネシウム不足はうつ病とも関係しているようなので、マグネシウムを摂ることは心にも体にも大事ですね!

経皮マグネシウム療法


それ以外にも、様々な症状の改善や、病気の治療にマグネシウムは効果的なのだそうです。

こちらの本には、癌、心臓、糖尿病、精神病、炎症、外科手術、自閉症などの治療法として有効だと紹介されています。

》経皮マグネシウム療法

マグネシウムが不足していると、体内の300を超える酵素が適切に機能できなくなります。
マグネシウム欠乏症は多種多様な疾患の発症における重要な要因として科学的に立証されています。程度はさまざまですが、人口の3分の2以上がマグネシウム欠乏症です。

引用:https://amzn.to/353wCVg

エプソムソルトの使い方

使い方は、お風呂に入れるだけですが、
今回買ったものは1スクープ30ccの、付属のスプーンが付いていました。

量は、お湯150Lに対して、150~300gのエプソムソルトを入れます。

このスプーンで5~10杯程度になります。


よく混ぜて、10~20分入浴します。

エプソムソルト入浴は毎日使っても大丈夫。
最初の2週間は毎日入ることをおすすめされています!


治療目的で使う方は、続けることで症状が改善されていくのではないかと思います。

追い焚きについて

エプソムソルトは、塩ではないので追い焚きをしてもサビる心配がないので問題ありません。

ラベンダーの香り

》エプソムソルト ラベンダーの香り 2.2kg (浴用化粧品) Seacrystals 計量スプーン付


今回買ったエプソムソルト シークリスタルスは様々な種類のエプソムソルトがありますが、まずはラベンダーを選んでみました。

香りには精油(エッセンシャルオイル)が使われているので、自然でやさしく、とてもいい香りです。


量が、2.2kgと結構あるのでどうかな?と思いましたが、大正解でした◎

体がポカポカ温まり、発汗作用もあるので、体もスッキリで爽快です。

まとめ

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)は、健康に欠かせないミネラルの一種!

様々な病気や症状の予防、改善効果があり、
お風呂に入れて浸かるだけで体内に吸収できる「浸かるサプリ」です。

リラックス効果や安眠効果など、体をほぐす、癒やし効果もあるので、
これからは断然、入浴剤を使うならエプソムソルトですね◎

また次回は別の香りを試してみようと思います。

シークリスタルス (Sea Crystals)
¥1,320 (2022/03/22 21:40時点 | Amazon調べ)


私はラベンダーを選びましたが、無香料が一番人気です!


そして、公式ショップではこちらの4つセットがお安くて一番人気です!



》シークリスタル エプソムソルトストア

【白髪の原因と対策】黒髪に戻す方法やおすすめサプリ「43歳だけど白髪が殆ど無い理由を考えてみた」 こんにちは、趣味は健康&アンチエイジング!イノカです^^私は現在43歳なのですが、年齢の割に白髪が少ないなぁ?とは自分でも思っていて、...

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事