アイハーブ

ドクターウッズのカスティールソープで生活がほんの少し楽になった。


Dr. Woods, アーモンドカスティール石鹸(946 ml)



このような洗剤の存在を知ったのはもうかなり前ですが、
実はなぜか一度も使った事がありませんでした。

確か私がアイハーブでお買い物をし始めた頃は、
ドクターブロナーのマジックソープがあったのですよ。

しかしアイハーブでの販売が無くなり、
このタイプの洗剤はドクターウッズのカスティールソープのみになりました。

マジックソープを含め、存在は知っていましたが、
なぜか手が伸びない。

そのなぜかはなぜか、
それは、万能だとはもちろん承知してはいましたが、
言ってもイマイチ使いみちと言うか用途がよくわかっていなかったのですよね。

そんな感じで、買ってみようとは思ってみてからも買わない。
でも買ってみてよくわかった事。

私は完全に「買わず嫌い」でしたよ・・・


カスティールソープを含む、iHerb ビューティー・バス・パーソナルケア製品が20%OFFセール中!(3月11日AM3:00まで)
+紹介コード【AZA846】で25%OFF!

カスティールソープとは

カスティール石鹸(ソープ)の、カスティールとは、スペインのカスティール地方の名前がついた石鹸です。

オリーブオイルや、ココナッツオイルなど100%天然の植物成分から作られたナチュラルな石鹸で、地球にも人にも優しい製品です。

●パラベンフリー
●フタル酸エステルフリー
●ラウリル硫酸/ラウレス硫酸フリー
●石油派生物フリー
●クルエルティフリー(動物実験なし)
●100%ヴィーガン(動物成分なし)

製品によっては、フェアトレードの生シアバターが使われています。



またこのカスティール石鹸は、
天然の保湿成分であるオリーブオイルが使われているので、
優しい成分なのに、洗浄力はきちんとありつつ、潤いも与えてくれるというなんとも嬉しい石鹸です。

マルチな使い道と使い方

このタイプの洗剤は、なんと言っても万能さが売りではないかと思います。

しかし、万能ゆえに、何かに特化した製品でないことから知らない人からするといまいち分かりにくく、目立ちにくいようなデメリットもあるのかなと思いますね。

使い道としては、基本なんでもOKなので、これ以外でもお好きなようにどうぞ。


濃厚な洗剤なので、用途によって、水で薄めたり自由にお好きなようにお使いいただけます。


私は、クレンジングにはこのままオイルクレンジングのように使用し、
洗顔には、泡立てネットで泡立てて使っています。

ハンドソープは、このカスティールソープ1:水3を混ぜて、泡タイプボトルで泡ハンドソープにして使っています。

掃除には、カスティールソープ1:水10でスプレーボトルに入れてマルチクリーナーにしています。

洗剤好きが行き着く先

私のようにナチュラルな洗剤が好きだったり、どんどんシンプルなものをと突き詰めて行くと、だいたい最終的に石鹸(成分)にたどり着くはずです。

そして、気づくのですよ、洗剤を分ける必要はないのではないかと。


用途によって洗剤を分けることは当たり前、
ありとあらゆる種類の洗剤をいろいろ買い分け使い分けなければいけないと思い込まされてきましたが、

結局、地球環境にも、人の肌にも良いもの優しいものをと考えると石鹸にたどり着き、

自分の今使っている洗剤類を見ると、
洗顔は固形石鹸、洗濯は石鹸を粉にしたもの、手洗いや食器洗い、掃除は石鹸を液状にしたものというような、石鹸のかたちが違うだけでシンプルなものが多いことに気付きました。

シャンプーは石鹸系のものはあまり良いものがないので、シンプルな無添加のものを使っていましたが、このカスティールソープはシャンプーとしても優秀!
石鹸系のギシギシが無いので普通にシャンプーとして使える!

今後は、薄めたり泡にしてみたりも試してから、これをメインのシャンプーとしても定着させたいです。


なので、これ一本あれば困らない。

別に全てこれにする気はありませんが、
ミニマリストの考えにも通ずる、使う洗剤の数を減らすこと、ストック類を減らすこと。

あれやこれや洗剤を買ったり、減り具合を考えてストックを買ったりするのが面倒くさがりの私には嫌な作業でしたが、これで生活がほんの少し楽になった!と、なんだか心がフワッと軽くなったのです꒰´∀`꒱♡

Dr. Woods, アーモンドカスティール石鹸

946mlと大容量!

なんとなくこのアーモンドを選んでみました。
アーモンドはお肌に良いし、抗酸化作用もあるのでね。

アイハーブのボディオイルもナウのアーモンドオイルがずっと不動の人気ですし。


成分:
精製水(アクア)、鹸化ココナッツ、ヘンプ、オリーブオイル(グリセリンを保持)、トコフェロール(ビタミンE)、天然アーモンドフレグランス、海塩、クエン酸、ローズマリー(ローズマリーオフィシナリス)抽出物

中身は、濃厚な液体で、ほんのり茶色がかっています。

香りは、なんだろう、想像するようなアーモンドの香りではないし、
でもそもそもアーモンドの香りってどんなだろうってのもある。

なんだろう、香りが結構強いのですが、何の香りか伝えられない。
海外のスーパーでこの匂いのなにかがあるよねっていう、あの~チェリーみたいな、THEアメリカ!みたいな匂い。

特段好きではないけど、まぁ別にって感じで、
次はティーツリーかラベンダーにしてみようかな?

泡立ちや使用感

何に使ってみても使用感はとても良いですね。

比較的さっぱりした洗い心地で、スッキリ洗える感じなので、
ヌルヌルしたり残ったりみたいなことがありません。

泡立てると普通に泡立ちますが、ふんわりモコモコ泡で持続するような泡ではなく、優しく柔らかい泡です。

サッパリ系のものって乾燥するようなイメージがありますが、
全然そんな感じもないので、これが天然の保湿成分であるオリーブの力なのでしょう。

種類のあれこれ

このドクターウッズの商品の一覧を見てみると、なんだか違いがよくわからないと言うか、何がなんだかよくわからない。

なので正直よくわからない状態で適当に買ってみました。

調べてみると何が違うのかがわかりましたが、
もう少し違う感じでわかりやすく出来ないかと思うほど見た目や色も同じような感じ。

ドクターウッズ商品一覧を見る


違いは何かと言うと、

まずソープ自体が、ブラックソープカスティールソープの2種類存在していること。

ブラックソープは、ほぼシアバター入りで、ひとつだけ普通タイプあり。

カスティールソープは、普通タイプシアバター入りがそれぞれいくつか存在。

そして更にそれぞれ、大きいサイズ小さいサイズがあること。

あとは、洗顔用ソープと、固形石鹸があります。


ブラックソープはオオバコの皮から作られた石鹸で、アイハーブでは人気の石鹸なのでご存じの方も多いと思います。
これは石鹸成分の違いで好みですね。

シアバター入りかどうかも季節や肌質によってお好みですね。


このローブラックソープのシアバター入りが人気のようなので、今度はブラックソープの方も買ってみようと思います^^

Dr. Woods, ローブラックソープ、フェアトレード、オリジナル 32 fl oz (946 ml)

まとめ

  • カスティールソープは何でも使える万能洗剤
  • 〇〇用洗剤は私には必要なかった
  • 全てこれ一本でピカピカ
  • 地球にもお肌にも優しい成分で安心○
  • あれこれ洗剤類を買う&ストックする手間も省ける
  • 生活がほんの少し楽になりました♪
Dr. Woods, アーモンドカスティール石鹸, 32液量オンス(946 ml)
Dr. Woods, ピュアティーツリーカスティルソープ、普通肌・乾燥肌・脂肌向け32液量オンス(946ml)


カスティールソープを含む、iHerb ビューティー・バス・パーソナルケア製品が20%OFFセール中!(3月11日AM3:00まで)
+紹介コード【AZA846】で25%OFF!

❖ iHerb 新規&リピーター 誰でも使える5%割引クーポン ❖

こちらのクーポンコードをカート画面にて入力していただくと、
iHerbでのお買い物が5%オフになりますので、良ければお使いください!

もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引が適用されます。

クーポンコード【AZA846】

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ