アイハーブ

【iHerb】ポテトフレーク インスタントマッシュポテトで、マッシュポテトグラタン作ってみた!


こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪

今回は、先日アイハーブで初めて購入したポテトフレークのご紹介です!


これがなんとも美味しくて、すぐお気に入りに。

これを使って、マッシュポテトグラタンも作ってみました。


なにかもう一品欲しいなとか、
ご飯を作ろうとしたら思いの外、食材が少なかった!なんて時にも便利。

保存食としても備蓄食料としてもおすすめです◎

\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

※60ドル=現在約8,600円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

ポテトフレークとは?

ポテトフレークとは、
乾燥じゃがいもをフレーク(薄片)状にしたもの


「乾燥マッシュポテト」や、「マッシュポテトフレーク」という名前でも売られています。


お湯やミルクで戻すことによって、
マッシュポテトや、ポテトサラダ、コロッケなど、様々なじゃがいも料理が時短で簡単に出来ちゃうすぐれもの!

使っていて、あれもしや?と思ったのが、
ゆるめにすればあっという間に、じゃがいものポタージュにもなると気づきました!


とにかく使い勝手が良い、ポテトフレーク。


私が「じゃがいも王国北海道」に住んでいるからでしょうか、

スーパーに行けば一年中ありとあらゆるじゃがいもがどっさりありますが、

それにしても今までなぜ知らなかったのかと後悔するほどです。

成分について

調べてみると、日本でもいろいろな会社からポテトフレークは販売されていますが、

乳化剤や、酸化防止剤などの食品添加物が入っているものも多く見られました。


この、Bob’s Red Mill(ボブズレッドミル)のポテトフレークは、

無添加で乾燥じゃがいものみのシンプルなもので安心。

じゃがいもは非遺伝子組み換えです。


これでオーガニックだったら満点なのですが、このポテトフレークはオーガニック商品は無いようです。

マッシュポテトを作る

まずは、アイハーブの商品ページに載っている作り方で、マッシュポテトを作ってみます!


■作り方は、鍋で作るか、電子レンジで作るかです。

材料は ・水 ・無塩バター ・塩 ・ミルク ・ポテトフレーク

調理用コンロの手順

水を加熱して沸騰させ、バターと塩を加えます。火から下ろし、冷たい牛乳を加えます。ポテトフレークを加え、静かにかき混ぜます。フォークでふくらませます。泡立てないでください。2~3分置いてとろみがついたら、お召し上がりください。

電子レンジの手順

水、バター、塩、牛乳を電子レンジ対応の大きなボウルまたは皿に入れます。電子レンジ強で約3分間加熱し、温めます。電子レンジから取り出し、ポテトフレークを加えます。静かにかき混ぜ、フォークでふくらませます。泡立てないでください。2~3分置いてとろみがついたら、お召し上がりください。

2人前4人前8人前
4分の3カップ1.5カップ 3カップ 
無塩バター大さじ1大さじ2大さじ4
小さじ4分の1小さじ2分の1小さじ1
ミルク4分の1カップ2分の1カップ1カップ
ポテトフレーク3分の2カップ1と3分の1カップ2と3分の2カップ

材料、我が家の場合。

バターは、バターフレーバーのココナッツオイル
ミルクは、オーツミルクを使いました。

Bob
Nutiva, オーガニックココナッツオイル、バターフレーバー、414 ml(14 fl oz)
Eden Foods, シーソルト, 14 オンス (397 g)
Eden Foods, シーソルト, 14 オンス (397 g)
製造元 Eden Foods(エデンフーズ)

2人分を作ります。

水・バター・塩・ミルクを温めて、ポテトフレークを混ぜます。

この量通りに作ると少しゆるいです。

なので、目分量でポテトフレーク追加。

マッシュポテトなら自分好みの感じに、
他の料理ならそれぞれに合った水分量を自分で調整します。


ちなみに、ベチャッ!としたマッシュポテトは、アメリカに行った時を思い出しました。

混ぜる、だけ。

完成、簡単、超簡単!

そしてもちろん美味しいです!


なぜか本当に、アメリカで食べたマッシュポテトの味と同じ。

普通のじゃがいもで作るものとは全く別物というくらい違う味がします。


アメリカのマッシュポテトはポテトフレークで作っているのだと気づきました。

シュレッドチーズとスモークブラックペッパーをのせて焼いてみたら美味しかったので、
グラタンができると確信。

別の日の夜ゴハンにマッシュポテトグラタンを作ってみました♪

McCormick Gourmet Global Selects, オークウッドスモークペッパー(ベトナム産)、49g(1.76オンス)
McCormick Gourmet Global Selects, オークウッドスモークペッパー(ベトナム産)、49g(1.76オンス)
製造元 McCormick Gourmet Global Selects(マックコーミックグルメグローバルセレクト)

マッシュポテトグラタンを作る

レシピはこちらを参考にしました。

https://www.orangepage.net/recipes/detail_137899

マッシュポテトは少し硬めに作って、
玉ねぎとひき肉を炒めて味付け。

ひき肉→チーズ→ポテト→チーズ重ねて→オーブンで焼く。

チーズに焦げ目をつけるならオーブンではなくグリルだったと気づくが時既に遅し。


うん、美味しい!

アメリカンな雰囲気漂うポテト料理ができました☀

まとめ

ポテトフレークは想像以上に使えるヤツだった!

そして味がなんとも言えない美味しさです♪

これを使ってもっといろいろなポテト料理を作ってみようと思います◯

Bob



今回のものより量が少々少ないですが、こちらはオーガニックなのでこちらも買ってみようと思います!

Edward & Sons, オーガニックマッシュポテト、ホームスタイル、3.5オンス (100 g)

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事