アイハーブ

全粒オーツ粉で作る、絶品グルテンフリー オートミールスコーン!


先日アイハーブで買ったオーツ粉を使ってスコーンを作りました!

普段はこの、オーツ麦を平たく潰したロールドオーツを買っていて、
主食の代わりに食べたり、
粉が必要な時はブレンダーで粉にして料理に使ったり、
最近はそれでパンを作ったりしています。

Bob


ブレンダーである程度粉状には出来ますが言っても限界があるので、
もっと細かい粉を使ってみたくて今回こちらの粉を買ってみました。

今回市販のオーツ粉というものを使うのが初めてだったので、
まずは小麦粉の代わりで違いがわかりやすいスコーンにしてみました。

グルテンフリー オートミールスコーンの作り方

材料はこちら
通常スコーン4個分の材料です。

●オーツ粉 100g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●砂糖 大さじ2
●油 大さじ2
●ミルク 40ml

※砂糖・油・ミルクはお好きなものを使ってください。
 私は、てんさい糖・ココナッツオイル・オーツミルクを使っています。

Bob
Nutiva, オーガニックココナッツオイル、バージン、414ml(14液量オンス)

オーツ粉はこんな感じで、全粒なので少し茶色っぽいですが、
全粒粉によくある粉の粗さは無く、サラサラな細かい粉でした。


あと、この袋、パッケージがジップタイプではなくて
マジックテープのような感じになっていて、何度か上から横にスライドさせればピタッとくっつきます。

が、密閉性が気になる方もいるかも知れません。
その場合は粉を別の容器に移すか、これごとさらにジッパーバッグに入れるかですね。

保管は、高温多湿を避けて、開封後は冷蔵庫か冷凍保存がいいそうです。

私は粉を冷やして保存する習慣が無いので、
この上からジッパーバッグに入れて、粉ものの棚にしまいます。


いまのところは使うことを忘れないように一時的に、キッチンのオープンシェルフに並べております。


ということで、
上の材料を全てボールに入れて混ぜて、型で丸く抜いて。

※手でまとめても、大きく伸ばして包丁でカットしてもなんでもOK!
※4個分の材料ですが、少し小さめに作ったので6個になりました。

ココナッツファインとレーズンがあったので入れました。


で、予熱したオーブン180℃で23分くらい焼きまして完成。


簡単過ぎるのにビックリするくらい美味しいレシピ。

お昼にスコーン食べようと思っても、慣れれば本当に30分くらいで出来ちゃう!


お好みで、メープルシロップやハチミツをかけて。

シナモン好きに生シナハニー激ウマ!

Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー、16 fl oz (473 ml)
Y.S. Eco Bee Farms, 生シナハニー、13.5オンス (383 g)

味はというと、ただただ美味しい。

と言うよりオートミール感が全く無くて、
オーツ粉だと言われてもわからないレベルでオーツの癖がないので、
これを食べても全粒粉の小麦粉だと思う、と思う。

とは言え小麦もオーツも麦は麦なのだ。


そしてひたすらに美味しい、止まらない、
ヤバい、どうしよう、笑

とまぁ、グルテンフリーだからといって食べ過ぎていいわけではないのでご注意を。


この感じ、甘くしないで塩とチーズ、パセリなんかを入れてみても良さげだな。

うん、明日やってみよ。


そしてこれは大正解のオーツ粉リピ決定です◎

Bob


iHerbアプリから6千円以上のご注文で15%OFF
プロモコード【JPFALL15】

バス&パーソナルケアアイテム 20%+紹介コード5%=25%OFF
紹介コード【AZA846】

※10月21日AM2:00まで



イノカ

最後まで読んでいただきありがとうございます(ó㉨ò)*

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと応援していただけるととても嬉しいです♥

\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ