アイハーブ PR

全粒オーツ粉で作る、絶品グルテンフリー オートミールスコーン!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪

今回は、先日アイハーブで買ったグルテンフリーのオーツ粉を使ってスコーンを作ったのでご紹介します。


普段は、オーツ麦を平たく潰したオーガニックのロールドオーツを買っています。

》オーガニックオールドファッションロールドオーツ、全粒穀物(454g)

これに水を加えて温めて主食の代わりに食べたり、
小麦粉の代わりにブレンダーで粉にして料理に使ったり、それでパンを作ったりしています。


ブレンダーである程度粉状には出来ますが言っても限界があるので、
もっと細かい粉を使ってみたくて今回こちらのオーツ粉を買ってみました。

今回市販のオーツ粉というものを使うのが初めてだったので、
まずは小麦粉の代わりで違いがわかりやすいスコーンにしてみました!

\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

60ドル以上注文でサイト全体15%OFF!

プロモコード >>【315SALE24】

※2024年3月21日AM2:00まで

オーラルケア製品20%OFF!
【コード不要なので上記セールと併用可】

>> オーラルケア製品一覧

※2024年3月21日AM2:00まで

※60ドル=現在約8,900円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

グルテンフリー オートミールスコーンの作り方

材料はこちら
通常スコーン4個分の材料です。

●オーツ粉 100g
●ベーキングパウダー 小さじ1
●砂糖 大さじ2
●油 大さじ2
●ミルク 40ml


※砂糖・油・ミルクはお好きなものを使ってください。
 私は、てんさい糖・ココナッツオイル・オーツミルクを使っています。




いつもこのてんさい糖を使っています。

ホクレン
¥659 (2022/03/02 13:48時点 | Amazon調べ)

今はこちらのベーキングパウダーを使っています。



オーツ粉はこんな感じで、全粒なので少し茶色っぽいですが、
全粒粉によくある粉の粗さは無く、サラサラな細かい粉でした。


あと、この袋、パッケージがジップタイプではなくて
マジックテープのような感じになっていて、何度か上から横にスライドさせればピタッとくっつきます。

密閉性が気になる方もいるかも知れません。
その場合は粉を別の容器に移すか、これごとさらにジッパーバッグに入れるかですね。

保管は、高温多湿を避けて、開封後は冷蔵庫か冷凍保存がいいそうです。

私は粉を冷やして保存する習慣が無いので、
この上からジッパーバッグに入れて、粉ものの棚にしまいます。


いまのところは使うことを忘れないように一時的に、キッチンのオープンシェルフに並べております。


ということで、
上の材料を全てボールに入れて混ぜて、型で丸く抜いて。

※手でまとめても、大きく伸ばして包丁でカットしてもなんでもOK!

※4個分の材料ですが、少し小さめに作ったので6個になりました。

ココナッツファインとレーズンがあったので入れました。


で、予熱したオーブン180℃で23分くらい焼きまして完成。


簡単過ぎるのにビックリするくらい美味しいレシピ。

お昼にスコーン食べようと思っても、慣れれば本当に30分くらいで出来ちゃいます!


お好みで、メープルシロップやハチミツをかけて^^

シナモン好きに生シナハニー激ウマでおすすめです!


味はというと、ただただ美味しい(*´ヮ`)

オートミール感が全く無くて、
オーツ粉だと言われてもわからないレベルでオーツの癖がないので、
これを食べても全粒粉の小麦粉だと思う、と思います。

とは言え小麦もオーツも麦は麦なのでね。


そしてひたすらに美味しい、止まらない、

ヤバい、どうしよう、笑

とまぁ、グルテンフリーだからといって食べ過ぎていいわけではないのでご注意を。


この感じ、甘くしないで塩とチーズ、パセリなんかを入れてみても良さげだな。

うん、明日やってみよ。


そしてこれは大正解のオーツ粉リピ決定です◎



イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事