アイハーブ

iHerbで買ったココナッツクリームを使ってオーガニックローチョコレートを作りました!


久しぶりにチョコレートを作りました。

今まではココナッツオイルを使って作っていましたが、
ココナッツクリームでも作れるとのことで早速買ってみました!

このココナッツクリームは以前から気になっていたもので、どう使うのかな?と思っていましたが、レビューを見ると皆さんチョコレート作りに使われている方が多かったです。

レシピ的なものも書かれている方がいますが、皆さんそれぞれ。
チョコレートはカカオパウダーが固まればチョコレートになるので、とりあえず私なりに作ってみました。

美味しい暮らし♪♪
\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

7千円以上購入で15%OFF、
1万円以上購入で22%OFFセール開催中!

プロモコード 》NATSU22

7月7日AM2:00まで

※60ドル=現在約8,000円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

砂糖不使用オーガニックローチョコ作り!


材料はこれだけ~!
しかも混ぜて冷やすだけ超絶簡単。

■オーガニックココナッツクリーム 200g

Edward & Sons, Edward & Sons, Let

■オーガニックローカカオパウダー 大さじ5

Zint, ローオーガニックカカオパウダー、454g(16oz)

■オーガニックローハニー 大さじ3

Y.S. Eco Bee Farms, 100%認定オーガニックローハニー、454g(1.0ポンド)

作り方

寒い時期になるとココナッツクリームが固まるので、箱を開けたらガッチガチ!
全然クリームじゃない、固形石鹸のような状態です。

なので、まずそれをクリーム状に戻します。
湯煎で戻しますが、あくまでローにこだわりたいので、温度に気を付けて、ぬるま湯程度でゆっくり戻しました。

ローフードの基準は、48度未満の温度で調理されたもので、
熱に弱い酵素やビタミン・ミネラルなどの栄養素を壊さず摂取出来るので健康に良いとされている食事法です。


ココナッツクリームは迷ったのですが、今回はとりあえず全部使って作ってみることにしました。

ボールにココナッツクリーム1袋、カカオパウダー大さじ5、ハチミツ大さじ3を入れて混ぜます。

普段作っているチョコはカカオパウダーをたくさん使って、まとまるくらいにするのですが、今回はココナッツクリームの量が多いことと、ココナッツクリームを主役に目立たせたいのでカカオパウダーは少なめにしました。

ココナッツクリームの甘さがどれくらいかわからなかったので、とりあえずハチミツを大さじ3加えてみましたが、基本ビターが好きな私的にはハチミツは入れなくてもよかったかな?というくらい甘かったので、ココナッツクリームだけで十分甘いと思いますが、お好みですね。

バットにクッキングシートを敷いて、チョコを流し込み、冷凍庫で冷やします。

ここで、包丁を入れて気付くのですが、固い・・・

うまく切れなくて割れましたが、自分で食べるので問題はありませんが、
少しだけ固まってきた状態の時に切るか、出してから少し常温に置いてから切るといいのかなと思いました。

容器に移せばそれなりに^^

これが味がですね、
やはりココナッツクリームたっぷりのお味で普通のチョコの味ではなく、ココナッツクリームですって主張は凄いかも!

舌触りは少しココナッツクリームのシャリッと言うかザラッとした感じもあって、口に入れるととても柔らかく溶けていきます。

甘いと書きましたが、甘ったるい感じは全く無くて、どちらかと言えばさっぱり食べられる。

砂糖を使っていないので口の中が優しい、刺激が無いと言うか、砂糖の甘いものを食べると歯や歯茎にしみるような刺激や感覚があったりしますが、その感覚が一切ないので口の中が静かでサラッとして優しい~✿*

チョコを食べて優しいという表現はしたことがありませんが、これは優しい!


ココナッツ大好きな私はとても美味しいですが、
クリームの量を減らして、カカオパウダーを多めにしても美味しいと思うのでまた試してみたいなと思います。

今回は味を見たくて何も入れませんでしたが、
今度はナッツやドライフルーツを入れて作りたいと思います◎

感想

一般的にチョコレートが太るとか体に悪いと言われるのは、(白)砂糖が(たくさん)入っているチョコレートのことを言います。

ので、体に悪いのはあくまでも白砂糖です。

白砂糖は、数多くの食品の中でも体に悪いものの上位だと思います。


カカオ自体や、カカオ含有率の多い高カカオチョコレートはポリフェノールたっぷりで体に良いものなので、積極的に摂りたい健康食品。


チョコに限らずお砂糖は白砂糖以外がおすすめです。
(あくまで「健康に気を使う方は」ですので、白砂糖大好き!という方はどうぞです。)

上白糖、グラニュー糖使っていませんか?
と言っても三温糖も白砂糖と一緒ですのでお間違いなく。

白い砂糖を使うならきび砂糖か、

TOMIZ
¥313 (2021/12/28 13:18時点 | Amazon調べ)



私は長年てんさい糖、てんさいオリゴ糖を使っています。

てんさい糖は、カリウム・リン・鉄など天然のミネラルを含み、
腸内の善玉菌の栄養源になるオリゴ糖を含んでいます。
消化・吸収が穏やかで、GI値が低いので健康に気を使う方にはおすすめです。

てんさい糖はコクがあるのに癖がなく、自然な甘みで優しく美味しく、
北海道産というのも個人的には嬉しいところです◯

ホクレン
¥673 (2022/06/28 09:55時点 | Amazon調べ)


イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事