アイハーブ

私が今年の1本に選んだ「地球にもお肌にもやさしい日焼け止め」トーンアップを狙って大正解!の巻


Aveeno, Positively Mineral Sensitive Skin, Sunscreen, SPF 50, (88 ml)



こちら北海道も雪解けが進み、
今年もそろそろ紫外線対策の時期がやって参りまして。

遡ること去年ですね、
私がアイハーブのランキングは完全無視で、
でもしかし使いやすいであろうもので、
とにかく地球に優しい・環境に優しい・お肌に優しいこと重視で選んだ日焼け止め。

※地球環境に優しいと言うのは、
海のサンゴ礁や海洋生態系を守るものなど、自然に害を与えない日焼け止めということです。

これがとても良くて、本当にお気に入りで快適な夏を過ごすことができました☀

Artnaturals, Summer Line, Glow Sunscreen Lotion, Broad Spectrum SPF 50+, 6 fl oz (177 ml)
【iHerb】地球にやさしい「Reef Safe サンゴ礁に安全な」ボディ用 日焼け止めローションと、紫外線吸収剤という有害成分についてiHerb アイハーブ 人気順ではなく成分を見て選んだ、地球にやさしい「Reef Safe サンゴ礁に安全な」ボディ用 日焼け止めローション SPF50+...



しかも大容量なので、何ならまだまだ残っているし、使用期限的にも今年もまだ全然使えますし、
と言ったところではあるのですが、私の日焼け止め選別ダマシイが今年もメラメラ🔥

また良いものを選びたい!!

そして使いたい、勧めたい!!

ということで、今年も厳選に厳選を重ね、最終的に選んだのが今回ご紹介する日焼け止め。

これはですね~先に言っちゃいますけど大正解◎

ヨッ!よくやった私よ!

地球にやさしいということ

まずはおさらい。

2018年にハワイ州で“サンスクリーン法”が成立し、
今年2021年から紫外線をカットする有害成分のオキシベンゾンと、オクチノキサートが含まれる日焼け止めの販売がハワイで禁止されます。

これはサンゴ礁や、海洋生態系の保護を目的としたもので、
わかりやすく言うと、「日焼け止めに入っている毒(化学物質)がサンゴなど海の生き物を殺している」ということ。


本当は、本当なら、もちろんハワイだけではなく全世界で少なくとも海水浴が行われる場所ではこの成分は禁止にして欲しいところではありますし、
海洋プラスチックなど海の問題はこれに限った事ではないので、
少しでも海の生物が安全に暮らせる世界になっていくことを願っています。


以前農薬の記事でも書いていますが、
動物以外であっても生き物、植物や虫などの生物が死ぬ程の化学物質がたっぷり付着した状態で売られている野菜や果物、人間にももちろん良いわけはありませんよね。

それと同じで、海の生き物が死んでしまう化学物質が含まれている日焼け止めは、人間にいいと思いますか?

人の肌は、なにかを塗ったら皮膚の中には入らずに表面で弾きますか?
皮膚の中にたとえ少しでも染み込むものは体の中に入るということとイコールではありませんか?

海には入らないから私には関係ない、と思いますか・・・?

紫外線吸収剤について

このオクチノキサートという紫外線吸収剤は、別名メトキシケイヒ酸エチルヘキシルという、
日本のほとんどの日焼け止めや、日焼け止め効果のある化粧品などに使用されている化学成分です。


そしてこの、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルは、環境ホルモン作用(ホルモンの作用をかく乱する物質)があることがわかってきたそうで、女性ホルモン、男性ホルモン、甲状腺ホルモンがかく乱することが示唆されているそうです。

この化学物質である紫外線吸収剤は、体内に吸収され血中に流れ込むということがわかり、アメリカで血液の中から検出されたという研究結果、スイスの調査では母乳の78%から検出されたそうです。

別の紫外線吸収成分の、パラアミノ安息香酸は、皮膚がんを引き起こす可能性があるそうです。

また、日焼け止め(紫外線防止剤)には、
「紫外線吸収剤」と、「紫外線散乱剤」というものがあります。

紫外線防止剤は16種類あり、これまでFDA(アメリカ食品医薬品局)の審査によって安全性と効果が確認されたのは、酸化亜鉛および酸化チタンだけだそうです。

紫外線散乱剤である酸化亜鉛と酸化チタンだけは体内に吸収もされないそうです。
今回の日焼け止めには酸化亜鉛のみが配合されています。

また、16種類のうち12種類は安全基準を満たしていないのだそうです。

肌にやさしいノンケミカル・紫外線吸収剤不使用の日焼け止め【まとめ】肌にやさしいノンケミカル・紫外線吸収剤(オキシベンゾン、オクチノキサート、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)不使用の日焼け止め【まとめ】...


去年、アイハーブで買ったものはボディ用の日焼け止めだったので、
国内で顔用を探して、上の記事で紹介したもので一番気になった顔用も実は買っていました。

私の中でとにかくこだわりが凄いなと思った日焼け止め。

ノンケミカルで紫外線吸収剤フリー、とにかくナチュラルでオーガニック、
そしてなんとブルーライトカットまでしてくれると!?

ということで、ブルーライトカットしてくれるならパソコン人の私は家で使いたいし、
SPF28だから真夏の屋外では物足りない気もしなくもない、
ということでもっぱら、ちょっとそこまでか、家で使う用の日焼け止めにしています。

Aveeno(アビーノ)日焼け止め SPF50

今回選んだこのアビーノの日焼け止め、
とにかくまずは日焼け止め成分、酸化亜鉛のみで安心。

皮膚科医推奨で、敏感肌でも使える優しい刺激のない日焼け止めで、
アビーノと言えば的な、私の大好き成分オーツ麦が使われているので絶対優しい、はず。

SPF50なので真夏でも使える。
結局去年の夏は普通にボディ用を顔にも使っていましたが、
それはそれで別に何の問題も無かったのですがねw

・SPF50
・耐水性80分
・パラベンフリー
・フタル酸フリー
・無香料
・無着色
・低刺激性

蓋はこのタイプで使いやすいですが、
思ったより中身がトロトロで、乳液のようなローションタイプなので出し過ぎ注意ですね。

無香料だけど、木工用ボンドのようなニオイがします。
まぁ変な香料が入っているより全然いいです。

この時点ではめちゃくちゃ白いです。

さらにのばすとこのように真っ白!

テクスチャはトロっとしていますが、のばすと少ししっかりとした感じで比較的重め。

ですが、さらになじませるとこの通り!
あら不思議!

しっとりしてるけどサラサラで、メイクの邪魔もしません。

ちょっと本当なら両手を写したかったのですが、
これはほんの少し白くなると言うか、明るくなります。

あえて少し白くなるものを選んだ

それは、ここ数年日焼け止めでも流行っているトーンアップ効果を狙って。

中年になるとなにかと顔がくすむ・・・
そのままだと首のほうが白くて顔が黒い・・・

そんなこんなで、顔色を明るく見せるためにあえて少し白くなるものが欲しかったのです。

以前はラロッシュポゼのトーンアップを使っていましたが、
がっつりメトキシ~が使われていたのでサヨナラしました。

なので、同じような色のものがないかな~と思っていたところ、
レビューで、少し白さが残ると書かれていたので、ビンゴ!


昔はそれこそ日焼け止めと言えば、白くなるのが最悪で白を超えて顔が変な色になるみたいな事がありましたが、今は昔のような真っ白になるようなことはなく、逆にトーンアップとして使えるくらいの程よい感じ。

これを顔の中心につけて、外側は薄く伸ばすようにつけてメイクをしてみたらとっても良い感じ◎

今回私はこれを買って本当に正解でした(ノ´∀`)ノ


この日焼け止めは結構しっかり密着するタイプなので、
汗をかいたり、海遊びなどには落ちにくくて最高だと思いますが、
石けんでは落ちにくいので、クレンジングは必要だと思います。

まとめ

  • 日焼け止めは地球にやさしいものを選びたい
  • 地球にやさしいものは人にもやさしいから
  • 敏感肌さんでも安心して使える
  • 皮膚科医推奨の低刺激な日焼け止め
  • トーンアップを狙って少し白くなるもので大正解!
  • これをぬると顔がワントーン明るくなりました^^
  • 今年も良い日焼け止めが買えて大満足です◎
Aveeno, Positively Mineral Sensitive Skin, Sunscreen, SPF 50, 3.0 fl oz (88 ml)

❖ iHerb 新規&リピーター 誰でも使える5%割引クーポン ❖

こちらのクーポンコードをカート画面にて入力していただくと、
iHerbでのお買い物が5%オフになりますので、良ければお使いください!

もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引が適用されます。

クーポンコード【AZA846】

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ