アイハーブ

iHerbで買ったオーガニックホットココアとオーガニックダークホットチョコレートを飲み比べしてみました!


Equal Exchange, オーガニックホットココア、340g(12オンス)


Equal Exchange, Organic Dark Hot Chocolate, 12 oz (340 g)



前から気になっていたのは、ダークホットチョコレートの方なのですが、
同じ種類のココアもあって、どう違うのかが気になったので両方買ってみました。

ココアは以前買った、ナウのオーガニックココアパウダーがまだありますが、
これは純ココアなので、お菓子に使ったり、チョコレートを作ったり、
飲む場合は自分で甘さを足したりするものです。

今回のココアは調整ココアで、甘さやミルクなどが入ったものになりますので、
飲みたい時にお湯を注いで手軽に飲めるものとなっています。

ココアの効果などについては以前の記事で書いていますので、よろしければ御覧ください^^

美味しくて美容にも健康にも良い、ココアって最高!iHerbで人気のオーガニックココアパウダー Now Foods, Real Food(リアルフード)、Cocoa Lovers(ココアラバーズ)、オーガニックココアパウダー、34...
アイハーブで買ったものだけで作る、砂糖・乳製品不使用「ローチョコレートバー」が美味しすぎ!&いつものちょいスピコーナー "アセンション今が重要な時期編" 最近の私は、以前にも増してオーガニックや、食品添加物が気になる今日このごろ。食品にハマり、新鮮な野菜や果物を毎日食べたい、お肉を極力減...

カカオとココアとチョコレートの関係

ココアもチョコレートも原料はカカオというフルーツ(の種)です。

そのカカオの種を発酵・乾燥させることによって、
カカオの種がカカオ豆と呼ばれるものになります。


そして、カカオ豆を焙煎(ロースト)し、
皮や胚芽を取り除き、荒く砕いたものをカカオニブと言います。

そのカカオニブをすり潰して、ペースト状にしたものをカカオリカー
それを冷却し固めたものをカカオマスと言います。


カカオ豆には約40%~60%の脂肪分が含まれていて、
カカオリカーを搾油して脂肪分だけを取り除いたものをカカオバターと言います。


そして、カカオマスを脱脂、粉砕したものがココアパウダー
カカオマスにカカオバターを加え、砂糖やミルクなどを加えたものがチョコレートです。


また、カカオは植物名、ココアは商品名ということなので、
同じものということでいいのではないでしょうか。

ココアとダークチョコレート比べてみました

ココアには、純ココアと調整ココアがあって、
上に書いた、シンプルなただのココアパウダーだけのものが純ココアで、
予め甘みなどが加えられているものが調整ココアです。

そして今回のココアは、調整ココアなので、砂糖やミルクが予め入っています。

と言っても、しっかり全てオーガニックのきび砂糖や無脂肪ドライミルクなどが使われています。


ここで思ったのですが、
調整ココアは、カカオマス(ココアパウダー)に砂糖やミルクを加えたもの。
チョコレートは、カカオマスにカカオバターと砂糖やミルクを加えたもの。

違いはバターのみな気がしてきましたが、それぞれの成分を見てみましょう。

■ココア
有機サトウキビ、 有機無脂肪ドライミルク、 有機ココア粉末(アルカリ処理)、 有機グアーガム、 有機キャロブビーンガム、 海塩、 有機バニラ粉末(有機バニラエキス、 有機マルトデキストリン)

■ダークホットチョコレート
有機サトウキビ、有機ココアパウダー-アルカリ処理、有機ダークチョコレート(有機チョコレートリカー、有機蒸発サトウキビジュース、有機ココアパウダー)


ココアの方は、作り方にお湯を使うとなっているので、ドライミルクが入っています。
ホットチョコレートの方は、ミルクを使って作るとなっているので、ミルクは入っていません。

ということは、結局どちらもミルクありですよね。

これによると違いと言えば、ココアはバニラ、
ホットチョコレートにはダークチョコレートが使われているといったところでしょうか。

粉の違い

上がココア、下がダークホットチョコレートですが、
うん、まぁちょっと違うような、気もする程度。

飲み比べしてみました

説明通りの作り方で、ココアはお湯で、ダークホットチョコレートはミルクで作りました。

なので、ミルクの分、ホットチョコレートの方が薄い色です。

そして、家にミルクは甘いオーツミルクしかないので、
ダークホットチョコレートは案の定ダーク感無く普通に甘い感じになってしまいましたので、
別で、お湯でも作って飲んでみました。


うん、うん、はい。

どちらもとっても美味しいです!

でも違いと言われると正直よくわかりませんww


強いて言えば、お湯の方がさっぱりして、ミルクの方が濃厚という、
水分の違いくらい・・・


そしてダークホットチョコレートの方もお湯で作ってみると、

なるほどなるほど、ハイハイハイ。

確かに程よいダーク感と言うか、こちらの方が甘みが少ないような・・・


とは言え、まぁとは言えレベルで、
はっきりどちらがどう!かは私の舌ではイマイチ判別できず。

ただ言えることは、単純にどちらも変わらず美味しいのは間違いない!

感想弱いな~汗


ということで、なんだかスッキリしない終わり方ですが、
ま、そんな時もあるさ(´ー`○)♪

まぁでもどちらも本当に美味しいので、
お好きなようにお好みで選んでもらえればと思います~✿✿


カカオポリフェノールは、
動脈硬化の予防に、美容に、便秘、脳の働きにも良いとされているので、
健康や美容のためにも是非取り入れて欲しい食品のひとつです^^


Equal Exchange, オーガニックホットココア、340g(12オンス)
Equal Exchange, Organic Dark Hot Chocolate, 12 oz (340 g)

❖ iHerb 新規&リピーター 誰でも使える5%割引クーポン ❖

こちらのクーポンコードをカート画面にて入力していただくと、
iHerbでのお買い物が5%オフになりますので、良ければお使いください!

もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引が適用されます。

クーポンコード【AZA846】

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ