アイハーブ PR

iHerb グルテンフリーのマフィン&ブレッドミックスで作ったバナナマフィンと、グルテンフリーについて。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


Simple Mills, 天然グルテンフリー、アーモンド粉末ミックス、バナナマフィン&ブレッド (255 g)



アイハーブでグルテンフリーのバナナマフィンミックスを買ったので作ってみました!

アメリカとか、こんな感じのミックス粉でササッと簡単にマフィンとかカップケーキとかオーブンで焼いているイメージがありますよね♪

イノカ

日本でもあると思うけど、一般的なミックスと言えばパンケーキミックスくらいだよね!

\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

24時間限定サイト全体23%オフセール

クーポンコード >> NEWLIFEJP23

※1回まで使用可能
※2024年4月24日19:59まで

★YouTubeコラボセール★
サイト全体20%OFF開催中!!

クーポンコード >> Otena0419

※1回まで使用可能
※2024年4月26日23:59まで

※60ドル=現在約9,200円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

グルテンフリーについて


グルテンフリーという言葉自体はもうかなり知られてはいると思いますが、
特に日本人はまだそれほど気にしていないという人や、
なんとなく健康にいいのかな程度で、
どんなものか詳しくは知らないという人も多いのかなと思います。

なので、グルテンとは何か、グルテンフリーとは何かということを書いていきたいと思います。



私は完璧なグルテンフリー生活をしているわけではありませんが、
胃腸が強くないので、代えられるものは米粉で代用したり、米粉パンも食べています。
無くすわけではなく、なるべく頻繁に小麦粉を摂りすぎないようには気をつけています。




グルテンフリーが改めて注目されたきっかけはこれかな?と思います。
初版は2015年なので5年前ですね。



グルテンとは、小麦などの穀物に含まれるタンパク質の一種で、
水と小麦粉を混ぜてこねる事で作られる粘り気の正体です。

いわゆる、フワフワ、モチモチ、弾力のあるパンはグルテンたっぷりですよ~って事ですね。

この粘り気が腸の粘膜を傷つける「リーキーガット症候群」と呼ばれる症状などがあり、これが酷くなれば、腸管壁に穴が開くこともあるそうです。



私は長年ニキビに悩まされていて、口元に出来るので胃腸の不調ですよね。
自分では比較的健康な食生活なのに定期的にニキビが出来る。

でも甘いものは好きなので、ニキビの原因はずっと砂糖だと思っていたのですよ。

でもある時、パンなんじゃないかと思って、しばらく小麦粉を摂らないようにしてみたら全然ニキビが出来なくて、小麦粉、グルテンが原因だったんだと気づいたのです。

しかもお腹も膨れて苦しくて重ダルい、慢性的に胃も痛かったのですが、なるべくグルテンを摂らないようにしてからは全く胃痛もありません。

どうやら私の体の不調は少なからずグルテンが原因だったとわかりました。


なるべくグルテンフリーを意識するようになってからは、
体がとても楽だと感じるようになりました。

しかし、たまにはグルテンがあったって美味しいものを食べたい!
そんな時は、ただただ、普通に、美味しく頂きます^^


ダイエットなどもそうですが、食べちゃいけないのに食べたい!みたいな時の、
罪悪感がくせ者で、これが最も体に悪いと思っています。

罪悪感はマイナスな感情、ネガティブなエネルギーです。
それは気持ちも落とし、絶対に体にもよくありません。

食べたい時、食べるのなら、それは喜んで食べる!
美味しくて幸せ~♥♥それが大事です。

そしてまた減らすなり、摂らないなり、頑張ればいいのです!

セリアック病と小麦アレルギー

グルテンと言うとセリアック病などの自己免疫疾患や、
小麦アレルギーなどが有名です。

このような、グルテンを摂ると調子が悪いというようなことを
グルテン関連障害と言い、その症状をグルテン不耐症グルテン過敏症と言うそうです。


例えばアレルギーであれば、ブツブツやかゆみなどのアレルギー症状が出るのでわかりやすいと思うのですが、
セリアック病などは症状が出ていても直接グルテンと結びつきにくいので、もしかしたら気づかない場合も多いのではないかと思います。

セリアック病は、体中でグルテンが分解できず、体がそれを異物と認識して免疫システムが過剰に働くことで、腸内が攻撃されて慢性的な炎症が起こるのだそうです。

<セリアック病の主な症状>
  • 腹痛
  • 腹部膨満感
  • 下痢
  • 脂肪便
  • 便秘
  • 鉄欠乏性貧血
  • 栄養失調
  • 神経障害
  • 疲労感
  • 骨や関節の痛み
  • 発達障害(幼児)


このような症状が出ていても、その原因がグルテンだとは思わずに日々食べている可能性もありますよね。

本当は何が悪いのかを知る

間違ってほしくないのは、
小麦自体は元々悪いものではありません。

何が悪いのかと言うと、
人間の健康や、体に与える影響などは無視して、
品種改良、遺伝子組み換え、大量の農薬によって、モンスター食品と呼ばれるような、このような体に悪い小麦を人間が作り出してしまったということ。

もちろんこれは小麦だけの問題ではなく、様々な作物が侵されています。


ですので、健康のために体に悪くない小麦粉を使いたいという方は、
是非スペルト小麦など古代小麦や、オーガニックの小麦粉を選ぶといいと思います。

グルテンフリーは痩せるの?

グルテンフリーダイエットなんて言葉がありますが、、

グルテンフリーをあまり理解していない人などは、
グルテンを摂らないフリーにすればダイエットに効果的とか、ヘルシーとか、痩せるなんてとんちんかんな答えも返ってくるような気もします。

いやいや、とんちんかんという程ではないか、スミマセン。


グルテンをフリーにするということは、小麦食品を摂らないということなので、炭水化物を摂らないということだと考えるとダイエットに効果的だとは言えますよね。


また、パンや、ピザ、パスタ、うどん、なんかはそれが食事のメインになってしまうので、どうしても単食食いによって糖質を摂りすぎてしまい、太るということになります。

定食のようなご飯やおかず、汁物などバランスの良い食事にすると、糖質を摂りすぎることがなくなることで痩せやすくなるのだと思います。


なので、決してグルテンフリーにすれば痩せるというわけではなく、
お米、ご飯はグルテンフリーですが、炭水化物ですのでね、
小麦もお米も糖質が多いことには変わりありません。

もちろんご飯をたくさん食べれば普通に太ります。
お相撲さんはご飯を無理やりたくさん食べてあの体にしますよね。

なので、グルテンフリーがダイエットに効果的なのではなく、
糖質を制限することなどがダイエットに効果的だということですよね。



私は、グルテンは体に悪いと少なからず実感しているので、
健康のために摂らないに越したことはないものと思っています。


グルテンはお醤油などにも含まれていたりするし、
完全なグルテンフリー生活をするのは大変です。

食べられるものもかなり限られ減ってしまうので、
まずはきちんと知ってから、
私のように、ゆる~っとグルテンフリーを意識するくらいでも全然違うと思います。

そして、アイハーブではグルテンフリーの美味しいものがいろいろあるので助かります○


iHerbのグルテンフリー食品一覧を見る


グルテンフリーのバナナマフィン

箱の中身はミックス粉がこのように入っていて、

これは小麦粉の代わりに、アーモンドプードル(アーモンドパウダー)が使われていて、
他にはココナッツパウダーも入っています。
あとは、バナナ、ココナッツシュガー、ベーキングソーダ、塩。

これは、マフィンじゃなくても、ローフ(長方形のケーキ型)にも焼けますので、お好きな方でどうぞ。

箱の裏にも英語ですが説明がありますが、
アイハーブの商品ページにも材料と作り方が載っているので簡単です。

今回は説明通りに作ってみましたが、
水をミルクにして作ってもいいと思います。

卵2個、水1カップ、油大さじ2(私はココナッツオイルを使いました)
これをボールで混ぜて、ベーキングミックスを混ぜるとこんな感じ。

マフィン型と、紙のベーキングカップ。

無漂白のカップはアイハーブでも売っています。

パール金属(PEARL METAL)
¥1,433 (2024/04/12 12:08時点 | Amazon調べ)



材料を流し込み、オーブンで180℃で30分くらい焼きます。

私は上にバナナをのせてしまったのですが、
見た目は良いのですが、のせないほうが中まで上手く焼けました,,,

のせないバージョンの方が上手く焼けた。。

バナナの水分が出てしまった感じ、クルミとかにすればよかったです。
なので中まで火が通るまでもう少し焼きました。

ローフ(ケーキ型)の方に書いてありますが、
チョコチップも絶対正解でした!

味はとても美味しくて、バナナの味が濃いですね。
そして結構甘さはありますが、たぶんバナナの甘みとココナッツシュガーも入っているので。

でも、アメリカンなくどい変な甘さではないですし、
グルテンフリーですっていうような変な感じも全く無く、
フワッと美味しいバナナマフィンです。

グルテンフリーでこんなに美味しいマフィンが出来たら上出来!


この Simple Mills は、
このようなグルテンフリーミックスがいろいろあるので、
また次回別のものも買ってみようと思います^^

Simple Mills, 天然グルテンフリー、アーモンド粉末ミックス、バナナマフィン&ブレッド、9オンス (255 g)

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事