アイハーブ

【iHerb】夏に向けて毛穴を引き締めたい!ウィッチヘーゼル ローズペタル化粧水


こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪

今回は、Mild By Natureのウィッチヘーゼル ローズペタル化粧水のご紹介です!


ウィッチヘーゼルの化粧水は過去に何度も使っていますが、最近は化粧水の位置でオールインワンジェルを使っていて、スキンケアで化粧水を使わないので、かなりお久しぶりのウィッチヘーゼルだし化粧水です。

\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

※12月8日AM3:00まで

※60ドル=現在約8,300円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

「化粧水はいらない」化粧水不要論てホント?

そもそも化粧水を使わなくなったのは、オールインワンなのでいらないということもありますが、「スキンケアで化粧水はいらない」「化粧水不要論」的なことをよく見かけるようになってからかもしれません。

実際調べてみると、化粧水で保湿しようとするほど、角質層の機能が落ちて、常に外からの保湿が必要になるという悪循環になって、逆に肌が乾燥しやすくなるそうです。


これは、人によっても、肌質によっても変わることだと思いますので、好き嫌い、合う合わないがあると思いますし、

個人的に化粧水は保湿のために使うというよりも、「スキンケアの最初に肌を整える下地」のような、「その後の美容液などのスキンケアを浸透しやすくするための土台」のような役割りな気がしているので、いらないとまでは思っていません。


調べてみて思ったのは、普通逆に思うと思うのですが、「乾燥肌の人は化粧水を使わないほうがいい」のではないかと思いますね、乾燥するので。

なのでその逆で、「乾燥肌じゃない人・油分が多めな人は別に化粧水を使ってもいい」のではないかと思います。

個人の見解ですが。


あくまでも私は今はオールインワンジェルを使っているので化粧水を使う必要がないなと思ってそうしていますが、そうでなければ使うと思います。私はニキビができやすい油分が多め肌なので。

ちなみに私と夫が溺愛で1年以上使っているのが、「モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」夫婦揃ってこれがないと無理な肌です。

詰め替えは常に4~5個ストックしています。詰め替えの安さよ。
かずのすけさん発信で人気が出たからだと思いますが、最近さらに大きいボトルが出たそうです!

肌ツルツル!夫婦でどハマリ中のオールインワン「モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス」 こんにちは、オールインワンジェル大好きイノカです(ó㉨ò)♪今回は、コーセー モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンスの...
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
モイスチュアマイルド ホワイト
¥922 (2022/11/30 13:29時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

ウィッチヘーゼルについて

今回ご紹介するウィッチヘーゼルの化粧水は、「保湿するのための化粧水です」というわけでもありませんので、化粧水いらない説の流れは特に崩れませんのでご安心ください!

ですし、結果、人それぞれなので「化粧水は使いたい人が使う」でいいと思います。

ウィッチヘーゼルは:ハマメリス(日本名はアメリカマンサク)と呼ばれる落葉樹で、アメリカ先住民族のインディアンは薬として創傷や皮膚炎症の緩和に使用していたそうです。

効能は:抗炎症作用、収れん作用、創傷治癒促進作用があり、ドイツでは口腔粘膜の炎症や痔、止血などに、フランスでは、日焼け後のケアや眼のかゆみの治療薬として利用されているそうです。


ということで「ウィッチヘーゼル化粧水」は、治療薬的な化粧水と言っていいと思います。

炎症を抑えるとか、和らげる効果があるので、ニキビや肌荒れなどに特に効果的です!

◆ウィッチヘーゼルをスキンケアに使うことでどのような効果があるのかと言うと、

  • 毛穴の引き締め
  • 肌荒れ防止
  • キメを整えなめらかにする
  • 肌の水分・油分のバランスを整える
  • ベタつきを抑える
  • 水分の蒸発を防ぐ


私は、油分が多めでニキビができやすい肌で、毛穴も開きっぱなしの毛穴オバケ👻

これから夏に向けて、サッパリしたくて、拭き取り化粧水として買いました。

製品紹介

》Mild By Nature, ウィッチヘーゼル、ローズペタル、アルコールフリー、355 ml

この化粧水は2種類あって、もう一つは無香料がありますが、私はローズペタルが好きなのでこちらにしました。

シンプルで爽やかでスッキリとしたパッケージです。

  • 肌の汚れをやさしく落とし、調子を整えてうるおいを与える
  • ダマスクバラ&アメリカマンサク(ウィッチへーゼルバージニアナ)
  • アロエベラ&グレープフルーツ種子
  • やわらかく健康的な肌を導く保湿化粧水
  • あらゆる肌質の方に
  • アルコールフリー、ビーガン、クルエルティーフリー
  • 次は使用していません:遺伝子組み換え原料、パラベン、フタル酸エステル

アメリカマンサクやアロエベラ、ローズ(ダマスクバラ花水)から生まれたMild By Nature(マイルドバイネイチャー)の保湿液が、肌の調子を美しく整えてさっぱりとさせます。肌を落ち着けてなめらかにしつつ、必要な水分を補給してやわらかく健康的な肌へと導く化粧水です。

ローズペタルウィッチへーゼルは、アルコール不使用の保湿化粧水です。遺伝子組み換え原料、パラベン、フタル酸エステルは使用していません。

成分:水、 ハマメリス(ウィッチヘーゼル)エキス、 グリセリン、 PEG-40水添ヒマシ油、 アロエベラ液汁(オーガニック)、 グレープフルーツ種子エキス、 ダマスクバラ花水、 ダマスクバラ花油、 フェノキシエタノール

フタは普通のタイプで、パチっと軽く開け閉めしやすいです。

テクスチャは、完全に水です。
サラッサラで触った感じもベタつきがなく水のようです。

肌につけるとぐんぐんと浸透していきます。

浸透すると表面のベタつきはありませんが、意外としっとりしています。

これは、保湿成分であるグリセリンが配合されているので、ただサッパリというわけではなく、きちんと保湿もされている感じがあります。

そして、アルコールフリーなので、アルコールが体に合わない方や、アルコール配合のものが苦手な方も大丈夫です。

使用感と使ってみた感想

私はウィッチヘーゼルは、保湿より拭き取り化粧水として認識していますが、これは保湿成分も配合されているので、保湿も叶う化粧水でした。

コットンにひたひたにしてやさしく拭き取ると、爽やか~アンドさっぱり~爽快感!

そして汚れが取れる・・・

そしてほんのりしっとり感。


通常、ウィッチヘーゼル化粧水はハマメリスエキス独特の特徴的な香りがあって、慣れてくるとそれがまたクセになるのですが、

今回はローズペタル配合なので、その独特さが弱まり、自然なローズのやさしい香りが相まっていい香りです♥♥


私は、顔ベタベタ油分全開の若い頃からウィッチヘーゼルを使っていて、その頃はアルコールが入った、シンプルなハマメリスエキスのみのものを選んでいました。

完全に拭き取り化粧水として使いたい、アルコール入りが大丈夫な方は、昔ながらのシンプルなものもおすすめです。


また、ウィッチヘーゼルには頭皮のかゆみやフケ、湿疹、炎症など、頭皮の状態を和らげる働きもあるそうなので、頭皮マッサージに使うのもおすすめです。

ウィッチヘーゼルで頭皮をマッサージすることで、血行が促進され、抜け毛も防げるとか。

Dickinson Brands, ウィッチヘーゼル, フェイス・ボディー用, 16液体オンス (473 ml)

まとめ

ウィッチヘーゼルには、収れん作用や炎症を抑える作用があるので、洗顔で取り切れない汚れを落としたい、開いた毛穴を引き締めたい、荒れた肌を整えたい、サッパリしたい夏に向けての拭き取り化粧水にピッタリ!

保湿成分も配合されているので、乾燥しすぎることがないので使い心地も良いです。

ナチュラルなローズペタルのいい香りにも癒やされる、おすすめの化粧水です◎

Mild By Nature, ウィッチヘーゼル、ローズペタル、アルコールフリー、355 ml(12 fl oz)

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事