アイハーブ

【iHerb】エコフレンドリーなステンレスストローと、エコバッグや環境問題、プラスチックの削減について


Wowe, ステンレスストロー、曲がるストロー8本とコットンクリーナー1本



プラスチックの海洋汚染問題が深刻になり、
世界中の企業も、プラスチック削減の取り組みを続々と始めています。

残念ながら、本当に深刻な状況にならなければ人はなかなか動くことは出来ないので、
この流れだとしても、気付くことが出来たという事は良いことなのだと思います。

ここからどういい方向へ改善していけるかが問題ですよね!

私も欲しいと思っていたステンレスストローをアイハーブで見つけたので買いました♪



イノカ

ボクエコ大好き!だってこのキレイな地球が大切で、大好きだからね!これ以上汚したくないし、壊したくないって思うよ。





エコフレンドリー

■エコとは、「自然環境保全」や、それらへの関心や意識のことです。

元々は、エコロジー(生態学)からきているそうですが、
エコノミー(経済)という意味もあるとか。


■エコ・フレンドリーとは、「環境にやさしい」という意味。

もしくは、「地球に優しい」「生態系に優しい」「環境に配慮している」など。


■エコライフとは、そのような「環境保全のために地球に優しい生活をする」こと。

例えば今回のストローも、エコバッグを使うこともそうですし、
電気をこまめに消すとか、水を無駄使いしないとか、基本的な事もそうです。

自然に還らない、自然に悪い影響を与える化学物質、洗剤などに気を使い、
流しても水や自然に害の少ないものを意識的に使うこともとても大切です。


我々は日々、何も考えず地球上に汚染水を垂れ流しています。

時代は「エシカル」

そろそろ自分のためではなく、地球のために考えを切り替える時です。

お風呂やキッチン、洗面所、洗濯、掃除などで使うものをエコ洗剤や無添加洗剤、
なるべく化学的なものが入っていない製品を使ってほしいと思います。

良いものは高いと思いがちですが、きちんと探せばお安いものもたくさんあります!
地球にも身体にも優しいものを使うと気持ちも違いますよ^^

私も微力ながら、これからも地球にも身体にも優しい商品を紹介していきますので、
今より少しでも多く、もっともっとエコ製品を使う人の割合が増えるといいなと思っています◯


【エコの基本の3R】

❶Reduce(リデュース):使う資源の削減、廃棄物を減らす
❷Reuse(リユース):修理、再利用
❸Recycle(リサイクル):廃棄物を有効利用する、リサイクルする


※今回のステンレスストローや、エコバッグなどはリデュースにあたります。

プラスチック削減について

プラスチックの削減も同じく、Reduce(リデュース) です。

プラスチックの海洋汚染問題は、とても悲しくショッキングな映像を運んできました。
でもそれ故に、どうにかしなければと動く人が増えたのだと思います。

このままだと、2050年には海のプラスチックの量が魚の数を超えるのだそう。

このような現状から、世界の企業もプラスチックの削減に向け動き出しています。

スターバックスや、マクドナルド、ディズニーワールドやイケアなど、
プラスチックストロー禁止、使い捨てプラスチック製品禁止など、
他にも様々な企業が動き出し、これからもっともっと増えると思います。


でも、プラスチック削減のキッカケがストローであっただけで、
プラスチック製品は、まだまだ山のようにありますよね。
レジ袋や食品トレー、ペットボトルなども問題です。


2018年に、中国がプラスチックゴミの輸入を禁止したことがきっかけで、
中国へゴミを輸出していただけだという事実がわかり、悲しさと恥ずかしさ。
日本の廃プラを中国に売って、中国がそれをリサイクルして使っていたのです。

でも中国がダメなら東南アジアなどの他の国へ送っているだけなのですよね,,,

そりゃあもちろん日本もリサイクルはしています、よ。。

日本のリサイクル率は19%でOECD(経済協力開発機構)加盟国34カ国中27位タイと他国に対して大きく後れをとっているのです。

引用:https://data.wingarc.com/plastic_recycle-20920


日本は、プラスチックのリサイクル率86%と言っているそうなのですが、
ほぼプラスチックゴミを燃やした際の熱エネルギーの回収のことを言っているのだそうで、

欧米基準ではこれはリサイクルには含まれないそうです。


リサイクルとは、プラスチックゴミからプラスチック製品をつくることを言うのです。


リサイクルは高いからコスパが悪いからリサイクルしない、出来ないのであれば、他国にゴミを売るような事はやめて、やはりプラスチックを減らすしか方法はありませんよね。





出ました!ちょっと精神世界


大量生産・大量消費・大量廃棄がこの環境問題の原因です。

ずっと我々のために自分を犠牲にしてまで耐えてきた地球ももう我慢の限界を迎えました。
一足早く次元上昇を始め、波動を上げ、5次元へと移行している最中です。

今まで痛めつけて、汚して、壊して、奪って、ごめんね,,,


地球上で起こっている、異常気象、地震や火災などの災害。
全て人間のエゴによって破壊された地球の姿、地球の悲鳴です。

地球も同じように意識があり生きている事、
我々はその地球に生かされている事をあまりにもわかっていないのです。


物質の世界から意識の世界
エゴの世界から愛の世界へ
分離の3次元から、統合の5次元へ,,,


このまま3次元に残る決断をされる方も、
5次元への移行を選択される方も、
全て素晴らしい魂の学びであることに変わりはありません。

しかし、少しでも多くの方が気づき、宇宙意識に目覚め、ワンネスを思い出し、
次の次元へ移行出来る事を願っています。


これからは、「サスティナブル」持続可能な社会を作っていかなければなりません。

国も、企業も、消費者も関係なく、人としていかに地球に環境に配慮出来るのかが、
益々重要になってくると思います。





エコバッグの問題

私はもう10年近く、出掛けるときは必ずエコバッグを2つくらいは持つようにしていますが、
日本は未だにビニール袋が溢れている事にちょっとビックリしています( ゚д゚)エッ?

海外は昔から紙袋が多いですよね?

しかも、特に日本は丁寧な人種・文化だということもあってか、
個包装大国、過剰包装オーバーラッピング!
全然エコフレンドリーではありませんね,,

どれだけ包むのよって、それ無駄だよ~ォ(´・_・`)

「オラオラオラオラ~」「無駄無駄無駄無駄~」
って、これ見てる人たぶんジョジョ知らないでしょうよ~ww


スーパーではビニール袋が有料になった事で、エコバッグは普通にはなりましたが、
未だに3~5円くらいという方も多いのかな?とも思います。

特に男性はバッグ自体を持たなかったり、物を持ち歩くのがイヤな方も多いと思うので、
エコバッグを持っている方も少ないのかなと思います。


コンビニやドラッグストアなども、2020年4月からレジ袋の有料化が始まります。

私からするとかなり遅いですよねと言いたいです。
スーパーと同じタイミングで全て強制的にするべきだったと思いますが。。

そりゃあ不満は出ますよ、どうしたって何をしても不満は出ますから。
でも大事なのは、目先の利益ではなく、
自然、環境、地球を守ることだときちんと政府が説明をすればいいだけのことです。

まぁでもなるのですから素直に喜びます!


それ以外でもビックリしていることがあります。

例えば、
ユニクロももうすぐ今までのプラ袋から紙袋に切り替え、有料にするそうです。

が、でも以前まだプラ袋の時ですよね、
レジでエコバッグを出して「これに入れてください^^」って言ったら「え!?」って、
すごく驚かれたのですよ?

しかもそれはユニクロのエコバッグなのにww

大好きなカルディでも、同じく「え!?」
プラではなく、紙袋でも私はいりません。どうせ帰って捨てるのです。嫌です。

コンビニなんて、こんなエコ時代なのにも関わらずそんな人いないのでしょうね、
「えぇ!?」みたいな笑


なんだかこちらが変な人みたいですよww


「エコバッグを持っていないことがむしろ恥ずかしい」というくらい、
誰もが必ず持っているもののひとつにしなければいけないと思います!




私のエコバッグのご紹介、
スーパー用はこちらの「保冷タイプのレジカゴバッグ」を長年愛用しています。

レジで直接入れてもらえるので自分で入れなくていいし、これは保冷だし。
こんなに楽なのになんでみんな使わないのかな??って思って数年経ちますが、
商品は増えているのに、なぜか実際はそんなに見かけませんね。

私は、コストコ用もこれ、キャンプでもこれを使っています。


小さいバッグの時用にコンパクトなのが欲しいと選んだのが
「Shupatto シュパット」の私はMサイズを赤と黒(旦那さん用)2つ持っています。


お気に入りなのは、「marimekko マリメッコ」のエコバッグ。
私は、小花柄のPuketti(プケッティ) ブラックですが、今は売っていないかな?

マリメッコのエコバッグどこも売れていますね、根強い人気なんだな~と。
もう古くなってきたので、ストライプのピッコロいいなぁ♥


コンビニやスーパーなどでお弁当買うよ~って人は、傾くのが嫌ですよね。
ありますよ~~~ww

Wowe ステンレスストロー


エコエコって、ムリをすることはないし、
やりたくない人はやらなくたっていいと思います。

私だって、素晴らしく出来た人間なわけでは決してありません。
自分なりに出来ることを出来る範囲で、やれることがあるならやりたい。
そう思っています。

私は家でもストローを使う派なので、これは必要です!


8本あるのでちょっと多いかな?と思いましたが、まぁ母などにあげてもいいかなと。
家族の多い方はいいですね^^
でも、硬いので小さなお子さんには、紙のストローの方がいいかなと思います。

これを買おうと思ったのは、洗う用のクリーナーが付いていたから。


同じもので、真っ直ぐなタイプもありましたが、
私はこのちょっと曲がったタイプにしてみました。

当たり前ですが、硬いので歯が当たる感じが慣れるまで少し違和感はありますが、
ステンレスなので、ストロー自体が冷たくひんやりして、飲み物も少し冷たく感じるような気がします。

これから冷たい飲み物を飲む機会も増えるので、これは買ってよかったです^^

ケースが付いていないので、何か合いそうなものを買って、
外でも使いたいので、持ち運び用にもしようと思っています◯

まとめ

  • リデュース:削減、リユース:再利用、リサイクル:有効利用
  • iHerbは環境にやさしいエコフレンドリーなブランドがとても多いので大好きです!
  • プラスチックの問題、企業の取り組みなどこれからも注目していきたいですし、
  • 自分が出来る範囲でエコな生活を心掛けます^^


メーカー: Wowe
商品名: Wowe, ステンレスストロー、曲がるストロー8本とコットンクリーナー1本
アイハーブ価格: 904円 (2020年3月10日現在)



❖ iHerb 新規&リピーター 誰でも使える5%割引クーポン ❖

こちらのクーポンコードをカート画面にて入力していただくと、
iHerbでのお買い物が5%オフになりますので、良ければお使いください!

もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引が適用されます。

クーポンコード【AZA846】

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村

\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

– iHerb割引クーポン・プロモコード –

※カート画面にてコードを入力もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引クーポンが適用されます。
※各セール・各コードは併用可能ですので、いくつも合わせて使うことができます。

【紹介コード】新規&リピーター誰でも使える5%OFF→AZA846

【プロモコード】60ドル以上購入で10%OFF→VALUE60

【プロモコード】新規購入の方20%OFF→NEWFRIEND20

【クレジットカード】Mastercard支払いで60ドル以上更に5%OFF→2MCIH5

【セール情報】紹介コードでiHerbプライベートブランドも10%OFF→商品一覧ページ