ホームメイド PR

iHerb商品を使った「グルテンフリー ヴィーガン オートミール バナナブレッド」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、iHerb大好きイノカです(ó㉨ò)♪

このブログでは、アイハーブ歴10年以上の私が買って良かったものや、おすすめ商品などをご紹介しています。


今回は手作りシリーズで、ユーチューブで色々な方のレシピを見て、ここ数ヶ月気に入って何度も試行錯誤を重ねて自分の好きな分量をやっと見つけた感のある「オートミールバナナブレッド」をご紹介します。


材料はなるべくオーガニックのものを使い、アイハーブで買ったものも多く使っています。

小麦粉、乳製品、玉子不使用で、全て植物性のものを使って作っていますので、グルテンフリーでヴィーガンです。


個人的にアレルギーなどはありませんが、私はグルテンはお腹や胃が苦しくなるのでなるべくなら避けたいのと、自分で作るもの限定なのですが、たまごを使ったお菓子系の味(コクやまろやかな感じというのかな)が好きではないので、

たまごの代わりにチアシードを使ったチアエッグを使用しています。

なので、普通にたまごを使っても問題ありませんので、ご自身の好みで色々変えてみて欲しいと思います。

\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

24時間限定サイト全体23%オフセール

クーポンコード >> NEWLIFEJP23

※1回まで使用可能
※2024年4月24日19:59まで

★YouTubeコラボセール★
サイト全体20%OFF開催中!!

クーポンコード >> Otena0419

※1回まで使用可能
※2024年4月26日23:59まで

※60ドル=現在約9,200円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

美味しくなるポイント


このバナナブレッドの最大のポイント、美味しくするために一番重要な点は、

「バナナは黒ければ黒いほどいい」ということにつきます!

熟して黒くなっている程、甘くて美味しくなりますので、今回も本当ならもっとギリギリまで攻めたかったですね。


絶対に絶対に、熟してシュガースポット(黒い斑点)ができている甘みが増して柔らかくなったバナナを使ってください。

キレイなバナナを使っても全く美味しくありません。でしたww


キレイなバナナは甘みが少ないと思って、砂糖の量を結構増やしてみたけど全然甘くなかったうえに青臭かったので、バナナの甘みが本当に重要です。


今回のバナナは、本当ならあと1日~2日くらい置きたかった感じですが、これくらいでもまぁ大丈夫でした。

作る時につぶしやすくなるので、柔らかさも重要です。

材料


ほとんどオーガニックの食材を使用しています。

  • オーツ麦(オートミール):3カップ
  • オーツミルク(お好きなミルクでOK):150ml
  • ココナッツオイル:大さじ2
  • バナナ:3本くらい
  • てんさい糖(お好きな砂糖でOK):大さじ3(大さじ1~5自由)
  • 塩:少々
  • シナモン:小さじ2(ご自由に)
  • バニラエッセンス:小さじ1
  • ベーキングパウダー(アルミフリーのもの):小さじ1
  • チアシード:大さじ2(玉子1個でも可)


この他に、私個人的に追加したものもありますが、これは入れなくてもいいです。

  • MCTオイルパウダー:大さじ1
  • オオバコ:大さじ1
  • レーズン:適量
  • クルミ:適量


そのままシンプルでもいいですし、バナナがまだあれば上にのせて焼いてもいいですし、今回私が中に入れたものは、レーズンとクルミです。

ブルーベリーやチョコチップを入れてもいいし、ココアパウダーを混ぜてチョコ味に作っても美味しそうですね。

作り方

チアエッグを用意

Nutiva(ヌティバ), オーガニック・粉砕チアシード, 12 oz (340 g)


まず、玉子の代わりに使うチアエッグを作っておきます。

チアシード大さじ2に水大さじ5を加えて混ぜておきます。

私はアイハーブで買った粉砕されたチアシードを使っているのですが、普通のチアシードの場合は、ブレンダーなどで細かく粉砕してください。

しばらく置くとボッテリしてくるので、これが玉子の代わりに生地の繋ぎになります。

バナナをつぶす


フォークでもマッシャーでも手でもなんでもいいです。


このときバナナが硬いと潰しにくく、柔らかいと一瞬で終わります。

潰したバナナに混ぜていく


潰したバナナに、バニラエッセンス小さじ1、砂糖大さじ3を加えて混ぜます。

Simply Organic(シンプリーオーガニック), マダガスカルバニラ, アルコール含まないフレーバー, 農場栽培,  2 液量オンス (59 ml)
TOMIZ
¥678 (2023/02/11 20:03時点 | Amazon調べ)


そして、ミルク150mlとココナッツオイル大さじ2を加えて混ぜます。

Nutiva(ヌティバ), オーガニック バージン ココナッツオイル、414ml(14液量オンス)


そしてこれは個人的なので無くていいです。
コストコで買ったMCTオイルパウダーを混ぜました。


シナモン小さじ2混ぜます。

私はシナモン大好きなので多めに小さじ2入れていますが、シナモンは普通にお好きなら小さじ1くらいで、苦手なら入れなくてもOK!

Simply Organic(シンプリーオーガニック), シナモン、69g(2.45オンス)


天然塩を少々加えます。

Celtic Sea Salt(ケルティックシーソルト), Light Grey Celtic(ライトグレー ケルティック)、必須ミネラルブレンド、85g(3オンス)

オーツを粉砕していく


オーツを3カップ、適度にブレンダーで粉砕していきます。


普段お菓子に使ったり、料理で小麦粉の代わりにも使えるのでストック必須の我が家に無くてはならないオーツ粉もありますが、今回は食感が楽しいので、ロールドオーツを粒感が残る程度に粉砕します。

Bob


私の宝家電バイタミックスは、買うまでは憧れているだけで実際は絶対使わなくなるかも~と思っていたのに、様々な用途にしっかり使えていて大安心の大満足です。

なんなら冷凍のお肉なんかも、ひき肉に出来ちゃう優れもの!


今回はこちらのロールドオーツですが、クイックオーツならそのまま使ってもいいと思います。

Bob


粉砕したオーツに、ベーキングパウダー小さじ1を入れて、


こちらも個人的に入れたので不要ですが、オオバコ(サイリウム)を大さじ1

オオバコは食物繊維が豊富で、モチモチわらび餅も作れちゃいますよ~

》Now Foods(ナウフーズ), サイリウムハスクパウダー

全部混ぜ合わせていくぅ

良きタイミングで、オーブンを180度に予熱しておきます。


チアエッグをバナナ液に入れてダマにならないようによく混ぜ合わせます。


オーツを少しずつ混ぜながら加えていきます。


目分量でクルミとレーズン入れて混ぜました。


こんな感じの型に、クッキングシート敷いて


いってらっしゃい!(ホリエモンVer.)


先に予熱しておいて、180度で1時間焼きます。

完成です!

完璧です◎


熱で蒸れて濡れてくるので、すぐさま取り出して、この状態で30分~1時間置きます。

すぐ切るとまだ柔らかくてボロボロなるので、すぐに食べたい気持ちを鎮めてしばし待たれよ・・・


からの萌え断。

いや、別に萌えはしない断面。


ムチムチでぎっしり感があって重たい。


コーヒーとともに実食。

おいしい、至福の時。


ずっしり感、バナナ濃厚、甘み完璧、シナモンこれくらいしっかり欲しい、レーズンとクルミの食感最高、もう完璧に美味しく作れるようになって嬉しい私。


夜、旦那さん1合以上分のお稲荷さん食べた後なのに、美味しい美味しい言ってくれて良かった^^

残りは切ってラップして冷凍しておけるので、少しずつお昼に食べますよ。

トーストして甘くないピーナッツバターをのせて食べても絶品。


本当に美味しいし、体にも良いし、オートミールバナナブレッドおすすめです


また、次はバレンタインにも美味しいもの作る予定なので、また載せますね~


イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事