オーガニック

『季節の手仕事』無農薬オーガニック南高梅で、ヒマラヤ岩塩を使って白干梅干しを作る。

『季節の手仕事』梅仕事第一弾、オーガニック無農薬の南高梅で激ウマ日本酒梅酒を作る。 今年も梅の時期がやってまいりました^^私は梅仕事を始めてから数年経ちますが、毎年必ず梅酒を作るわけは、旦那さんが大好物だから。もっと言...


6月中旬、今年の梅仕事始めにまず梅酒を作りました。

梅酒はもう毎年毎年作っているので、
最近は自分のベストなものが作れるようになっていて、
美味しさのこだわりは日本酒を使うことと、砂糖を入れすぎないこと。

今年もいい具合に出来てきています◎

梅仕事第二弾!白干梅干しを作る。

今までなぜか面倒くさそうで手を出さなかった梅干しでしたが、

ここ最近、以前にも増して添加物などが気になるようになってきたのもあって、今年は絶対自分好みの梅干しを作るぞ~!とワクワク楽しみにしていました♥

梅干しというと、赤紫蘇を使う事が多いのですが、
私はシンプルで素朴な梅干しが作りたかったので、迷わず白干梅干しに決めました。

そして今回こだわりたかったポイントは、塩をヒマラヤ岩塩にしたところ。

塩は、塩分濃度が濃いもののほうが上手く作れるとのことだったので、あっさりしたヒマラヤ岩塩は若干心配はありましたが、やってみなければわかりませんから挑戦!

なので岩塩は、気持ち少しだけ多めに入れました。

白干梅干しの作り方

ある程度追熟させて黄色くなってきた梅を使います。
まず、保存容器を殺菌して梅を入れます。

材料は、
●梅:2kg
●ヒマラヤ岩塩:454g(使ったものが1袋この量だったから)

塩を入れます。
なんかアートのようになってしまった,,,笑

ヒマラヤ岩塩は、アイハーブで買ったものを1袋使いました。

Sunfood, ファインヒマラヤンクリスタルソルト(454g)

で、重し、重石を乗せて、梅の水分(梅酢)に梅が浸かるまで上げるのですが、
この重しを買おうか迷いに迷って結局やめました。

だって重し、漬物石って普段使わないし、家に置いておくのも完全に邪魔ですよね?

で、かなりここは心配要素でしたが代用品でビニール袋を使う方法が出ていたのでそれにしてみました。

中に水を入れるのですが、絶対に漏れては困るので、
梅の表面にラップをかけてから、
ジップロックに水を入れ、二枚重ねにして、さらにビニール袋に入れました。

重さは梅の量にもよると思うのですが、重石を買わなかったのでどれくらいかわかりません。

ただ、重さはかかるけど絶対に梅は潰れない程度で、だいたいこれくらいかな?というふうに大雑把です。

普通の粗塩などを使えば2~3日程で梅酢が上がるそうですが、
岩塩を使ったからか、もう少し4~5日くらいかかりましたが、
きれいに梅酢が上がり、梅も潰れたものはなかったので良かったです^^

そうしたら、もう梅酢は上がったので、重しの水の量を減らして梅が潰れない程度にします。

そしてここから約1ヶ月程度このまま冷暗所で保管します。

そして1ヶ月後、ほんのり色も濃くなってキレイな状態です。

これを今度は天日干ししていきます。
外に干すので、なるべく天気のいい日が続く時を選びます。

手前から大きくキレイな順で、一軍、二軍、三軍。

三軍は水分が抜けすぎてなんだかホセホセだなぁ。。

そしてこんな感じで、外の物干しにS字フックで引っ掛けて、3~4日。

毎日それぞれをひっくり返して乾かします。
雨が降った夜は、濡れてカビないように家の中に入れました。

で、完成~!!

思った以上に上手に出来ました~(ノ´∀`)ノ
とっても嬉しい最高の気分ですww

と、言いたいところですが、、
実は本当の完成はあと数ヶ月後。。

別にすぐ食べてもいいそうですが、
まだ熟成されていないのであまり美味しくないそうです。

保存瓶などに詰めて、冷暗所で最低2ヶ月後から美味しく食べられるそうです。

あと、梅酢に漬けて保存してもいいそうです。

漬けていた梅酢は、調味料として使えます。

空きボトルに入れて。

早速、スライスした玉ねぎを漬けて、
ひよこ豆のサラダの味付けにしてみましたが旨し!

しかし、予想以上にすっぱいけどしょっぱい。
これは酢というより「すっぱい塩」として使ったほうが良さそうです。


ということで、今年の梅仕事は大満足で幕を閉じましたよ( *´艸`)

年末、旦那さんの実家に持っていくのが楽しみです!
大好きな義理のおじいちゃんにも食べてもらいたいのでたのしみ~♥*


とっても楽しいので、次は赤しそバージョンも作りたいな。

また来年もたくさん作ろうと思います^^

created by Rinker
野田琺瑯(Nodahoro)
¥4,758 (2020/09/28 16:04:58時点 Amazon調べ-詳細)

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村

\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

– iHerb割引クーポン・プロモコード –

※カート画面にてコードを入力もしくはこちらのリンクから入っていただくと割引クーポンが適用されます。
※各セール・各コードは併用可能ですので、いくつも合わせて使うことができます。

【紹介コード】新規&リピーター誰でも使える5%OFF→AZA846

【プロモコード】60ドル以上購入で10%OFF→VALUE60

【プロモコード】新規購入の方20%OFF→NEWFRIEND20

【クレジットカード】Mastercard支払いで60ドル以上更に5%OFF→2MCIH5

【セール情報】紹介コードでiHerbプライベートブランドも10%OFF→商品一覧ページ