ブログ

夏の思い出、キャンプと東川と三升漬け。


今年は、夏のちょうどいい時期に引っ越しが重なり、
夏をあまり楽しめてない感はありますが、
まぁ引っ越しがイベントということで。

やっと家も落ち着いてきたので毎年恒例の東川へGo~!!

キャンプ

とりあえず引っ越しで出た捨てる棚や木製のものを燃やすという作業。
ものを捨てるお金もかからず、薪代もかからないという一石二鳥。


夏に毎年東川へ行くようになってから5~6年くらいかな、
北海道はどこもだいたい景色が良いけど、東川はまた格別。

一面畑の平らな土地を進むと見えてくる、
北海道で一番高い大雪山がそびえ立つ様は圧巻のキング感。

移住者もどんどん、オシャレなお店も毎年増えて〼

&DONUT

私が必ず行くお店、
5~6年前に初めて行ってから惚れて
毎年これを買いに行っているくらい好きな
「&DONUT」アンドドーナツの豆腐ドーナツ。


当初は他のお客さんはほとんど見かけなかったのに、
年々行くたびにお客さんも増えて今や並ぶほどの人気店です。

今年はアイスドーナツというものが出ていたので、
ランチ前に寄ったけど食べるよね~(σ゚∀゚)σ

北の住まい設計社

そして毎年私の一番のお目当ては大好きな「北の住まい設計社」へ行くこと。

以前は札幌にもあったのになくなってしまったので、毎年毎年通っております。

最近柴咲コウさんが家を建てたのでYou Tubeで知った方も多いかもしれません。

ここのセレクトショップが大好きで、今回はお目当てがあって行きました!

ネットショップでずっと売り切れで買えずにいたキャンドルホルダー。

店舗にはあるかなと、
もし無ければその作家さんの工房が美瑛にあるので無ければ工房に行こうと思っていましたが、
ありました~(ノ´∀`)ノ

素敵でございます。
手作りなので一つ一つ微妙に高さや気泡の感じが違ったので、
ネットで買うより自分で見て選べてよかったです^^

お気に入りのフラワーベースと合わせて置きたかったのですが最&高♥

そして奥のベーカリー&カフェでランチ

私は本日のパスタ、ホタテとじゃがいものバジルソース。
旦那さんは、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み。

パスタ激ウマで驚きの激ウマ、激ウマしか出ん。

後から来た隣の人が大盛り頼んでて、はい正解です。

道の駅

帰りは、私が一番好きな道の駅、ライスランドふかがわで激安野菜を買いまして終了。

ビーツ、アンデス(じゃがいも)、レッドオニオン、紫系選びがち。

三升漬け

そして毎年恒例の三升漬けを作る。

今年はこのどでかい万願寺とうがらしとやらを使って作ってみる!

と言っても、作るという程のものでもない。
ただひたすら切る。

ブレンダーでみじん切りにしてもいいけど、
この包丁で切る作業が意外と好きだったりする。

しかもお気に入りのおニューの包丁の切れ味抜群で最高★

  



で、同量の米麹と醤油と混ぜたら仕込み完成。

食べ頃は馴染んだら。

あとは何年でも保存次第で何十年でも。
実家の三升漬け15年ものあり。

我が家は毎年作るので一年で食べきるくらい、
去年のあと少し、一年でこんなにクタクタになります。


三升漬けを漬けたら夏も終わり。

北海道はそろそろ肌寒くなってきました。

秋は何を漬けようか・・・



本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ