アイハーブ

「ビタミンDで免疫力を高める!」コロナ・インフルエンザ・風邪などの感染症予防と、健康で丈夫な体作りに


こんにちは、iHerb歴10年のイノカです(ó㉨ò)♪

コロナ以降、なにか予防に効果的なものはないものかと思っていた頃に知った、感染症予防に効果的な「ビタミンCとビタミンDの存在と重要性」


正直私自身コロナを恐れた事はないし、本当ならマスクもつけたくないし、手の消毒などは皮膚に悪いので一切しません。


マスクを付けることによって呼吸がしにくくなり、脳に酸素が行き難くなります。

そして、通常取り込むべき良い菌もマスクをすることによって体に取り込めなくなることで、逆に体に良くないと思っています。


消毒はアルコールで皮膚の表面をただ溶かしているだけなので、保護膜を取ってしまうことによって、逆に病原菌も繁殖しやすくなりますので、これも同様に体が弱くなる要因だと思っています。

人は過度な殺菌をするようになってから良い菌まで殺してしまい病気にかかりやすくなったと言われています。


しかしコロナのきっかけのおかげで、
そもそも「ビタミンCとビタミンDは健康な体には欠かせない栄養素」だということがわかったので、感染予防も兼ねつつ、健康のために積極的に摂るようになりました!


コロナが始まって間もない頃に書いた記事にビタミンDの事も書いていますが、今の冬の時期に最も摂りたいものでもあるので、さらに詳しく書いてみたいと思います^^

【新型コロナウイルス予防】コロナに限らず、ウイルスの感染症にはビタミンC・ビタミンDなどで免疫力を上げることが予防に繋がるそうです(動画あり)【新型コロナウイルス予防】コロナに限らず、ウイルスの感染症にはビタミンC・ビタミンDなどで免疫力を上げることが予防に繋がるそうです(動画あり)...
\iHerb 割引クーポンコード/

アイハーブでは、お買い物がはじめての方やリピーターの方も使える
割引コードが常時用意されています。

❖ iHerb 26周年記念セール開催中 ❖

26の人気ブランド 26%OFF

プロモコード>> 26FAV

※10月4日AM2:00まで

※60ドル=現在約8,600円
※各リンクから入っていただくとカート画面に自動で割引コードが入りますので、
よければお使いください。

ビタミンDについて

シワ改善や年齢肌にはレチノールと呼ばれるビタミンA
ニキビや肌荒れにはビタミンB

そしてビタミンといえば一番有名なビタミンC

そしてこのビタミンDですよ。

ビタミンDの知名度低くないですか?ww
そもそも何に効果的なものか知っている人の方が少なそうだし・・・


なのに、しかし、
「ビタミンD不足は世界的な問題だ」とアメリカ国立衛生研究所が発表しているそう。

その中でも日本人は特にビタミンDの濃度が低く

2018年には厚労省からビタミンD摂取基準の引き上げが発表されたそうですが、そもそも摂取基準を引き上げたところで、国からビタミンDの摂取を勧められたことはありませんが、どうでしょう。

詳しくは、
ビタミンDの1日必要摂取量を18歳以上は5.5μgから8.5μgに引き上げたそうです。
しかしこの単位も全くよくわかりません・・・


まぁビタミンCとは違い、ビタミンDは日光によって体内でも生成され、食事からも摂取することは可能ですが、きのこ類や鮭などの魚、卵黄など食事でと言っても、これらを毎日食べるという人はかなり限られますので、十分に取ることは困難です。

日光も、冬は特に陽の光を浴びることも少なくなりますよね。

ビタミンDの効果・効能

ビタミンDにはこのような効果があります。

  • カルシウムのバランスを整える手伝いをしたり
  • 骨や歯、筋肉の健康に欠かせない
  • 癌や糖尿病の予防
  • 高血圧の予防
  • 動脈硬化の予防
  • 免疫力を高める
  • アレルギー症状の改善
  • 自閉症やうつ病などの症状に効果的
  • 妊娠しやすい体作り


など、これらはほんの一部ですが、他にも様々な症状や病気の予防に効果があるとされていて、ビタミンDは健康な体には欠かせない大切なビタミンです。

免疫力を高める効果があるので、コロナやインフルエンザなどの感染症の予防にも効果的だと言われています。

ビタミンDが不足すると

骨の軟化や、子供の場合は成長障害、姿勢が悪くなったり、骨が曲がったり、くる病(骨軟化症)になったりするそうです。

高齢者の場合は骨粗鬆症になりやすくなるそうです。

加齢によってさらにビタミンDの合成は減少するそうなので、年齢によっては更に気をつけたいですね!

過剰摂取には気をつける

「ビタミンDは脂溶性ビタミン」というもので、過剰摂取には気をつけた方がいいそうです。

過剰に接種してしまうと、腎機能障害や食欲不振、嘔吐などの症状が出るそうなので、サプリメントなどは容量を確認し、きちんと守って摂取してください。

ビタミンD サプリメント

私が飲んでいるのはiHerbのプライベートブランドのビタミンDサプリメント。

いつも言っていますが、アイハーブのプライベートブランドは高品質で低価格、品質にこだわって作られているので安心して選ぶことが出来ます。

外国のサプリメントはなにかと大きいことがありますが、このビタミンDはかなり小さめ。
使用目安も一日一粒なので楽に続けることが可能です。

サプリメントは効果が目に見えて現れやすいものではないので、飲まなくなってしまう事も多いかと思いますが、続けることが一番大事です。

なので、ご自身が本当に必要だと思うものだけをいくつか決めて飲むといいと思います。

このサプリメントは、含有量が2種類、量の違いも2種類あります。

》50mcg(2,000IU)

》125mcg(5,000IU)

私が買っているのは125mcgの方ですが、
これに関しては細かな説明は難しいのでご自身でお調べ頂くか判断して頂ければと思います。

正直調べてはみたのですが、μg・mcg・IUと、一つのものなのに単位がいろいろ有りすぎて、どれくらいがどうなのかがいまいちよくわかりませんでした(´・_・`)スミマセン


効果効能の部分で書いたような何かしらの症状がある方は含有量も多いものを選ぶと良いのかなと思います。

年齢や、季節や、住んでいる場所にもよりますし、
日に当たることが比較的多い方なんかは少ない方でいいと思いますし、初めは少ない方を買われると良いのかなと思います。


私は北海道で冬の時期は昼間も暗いことが多く、日を浴びることはほぼありませんし、在宅ワークなので家にいることが多いので含有量の多い方を買っています。

なので、キャンプなど外に出かける事が多い夏場はそんなに飲んでいません。


そもそも日本人の体は小さいので、サプリメントを選ぶ際はまず含有量も少ないものから選んだほうが良いかもしれませんが、安易に勧めることは出来ませんので、それもご自身のご判断でお願いします^^

California Gold Nutrition, ビタミンD3、50mcg(2,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル90粒
California Gold Nutrition, ビタミンD3、125mcg(5,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル90粒
California Gold Nutrition, ビタミンD3、50mcg(2,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360粒
California Gold Nutrition, ビタミンD3、125mcg(5,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360粒

イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事