ブログ

Gotoトラベルでニセコに行ったらほぼゴーストタウンだった件。


今年は海外にも行けなかったし、
毎年行く沖縄もなんだかな~って雰囲気で、
はりきって行くぞ~!という気にもなれず。

いつものことながら、国内では沖縄以外ほぼ興味がない夫婦。

温泉でも行こうか、って2日前でも余裕の予約取れ具合。

Gotoニセコ

ニセコへは札幌から車で1時間半。

札幌住みにはお馴染みの場所で、
私は年に1~2回は行くかな?という感じ。

薄っすらな雪景色の中山峠を超えて、
行きはまだ道路に雪がなくて安心でした。


いきあたりばったり
別に行きたいご飯屋さんもなく、これといって食べたいものもなくw

旦那さんがそれなら前回行ったルピシアに行こうよと。
確かに!いいね!行こう行こう!

ヴィラ ルピシア

※ルピシアさんの写真をお借りしました。


https://villa.lupicia.co.jp/ja/


ヴィラ ルピシアは、お茶専門店のルピシアがプロデュースしている複合施設で、レストラン、バー、デリ、ショップ、スイーツショップなどがあり、
羊蹄山麓ビールというオリジナルの地ビールも造っているそうです。

ニセコ在住の鉄の芸術家さんの素敵なアートギャラリーも隣接されていて、とても素敵な場所です。

前回夏に行ったときは、デリでお惣菜を買って、お茶も買いました。

今回はその時に行けなかったレストランに行ってみました。


食べログで見たところフレンチなのかな~と、
正直何があるのかもわからないまま行ったのですが、
今のランチはガレット3種類とのことでした。

ガレット大好きです~いざ!

開放感のある素敵な店内に、ホールの外国人の女性がとても綺麗なお方でうっとり^^

にしても土曜日のお昼でお客さん全然いないね・・・

店内はもっと広くて、窓側にももっと席があって、
奥に素敵な個室もありました。

素敵なスワッグを撮ろうと思ったら、キメ顔をして謎のポーズを取っている旦那さんにニヤリ。

たぶん出逢ってちょうど20年経つけど、
たぶん見た目がそんなに変わっていません。
来年40歳には見えない若さ、羨ましい。

ランチセットは、ガレットに、サラダ(デカ!)スープ(ウマ!)ルピシアの紅茶でした。

旦那さんは早々にサラダとスープを平らげる。

ガレットは、旦那さんはスモークサーモンに。
ピンクの玉ねぎとピンクのビーツのソースが甘酸っぱくて美味しい、
映え映えなオシャレなやつ。

私は本日のガレットで、ヒラマサのなんちゃら。
レアなヒラマサのたぶんフリット激ウマに、
トマトとタルタルのソース、スライスしたカリフラワーの食感最高で、
なんとも至福のひととき。

パンプキンスープも、こんなものが作れるの!?というくらい美味しくて、スープと言うよりスイーツのような美味しさに感動。


こんなに美味しいガレットも初めてだし、
そもそも今年食べた食べ物の中で年末のここにきて一番出ましたね!

完全優勝、上品で洗練された確かな味とバランス、センスの良さ。

二人で絶対また来ようねと言って、次は夜ディナーで行きたいねと。
大大大満足な幸せをくれたランチでした。
ごちそうさまでした◎

面倒で滅多に評価しないけど、これは食べログの評価に貢献したい、
星5つつけたいと思います!

通販もありました。
https://www.lupicia.com/shop/gr.aspx

食後は、お気に入りの雑貨屋さんに行って、
スーパーでお酒などを買い込んで、
チェックインまで少しホテル周りを歩くも誰もいない・・・

ここ数年ニセコと言えば、冬はオーストラリア人がわんさかで、まるで海外のようだと聞いていましたし、中国や東南アジアからも冬の北海道は人気で、通常ならとにかく外国人がたくさんいるはずでしたが。

コロナでインバウンドがゼロの今、
Gotoトラベルも自粛して欲しいムードも重なって、
国内からの観光客もいるのかいないのかもわからない程、人がいない。

ちなみに写真のここは、ニセコヒラフエリアで一番メインのスキー場に繋がるヒラフ坂。


とりあえず、%アラビカでカフェラテげっとしてチェックイン。

今季のアダム・エ・ロペのダウン可愛くてめちゃめちゃ気に入ってます♪

とっても綺麗なカーキ系のペールグリーンで、デザインも素敵です。

旦那さんは171cmでMサイズ、
これは大きめに着るより、ジャストサイズでコンパクトに着た方が可愛いと私は思いました。

逆を見てもやっぱり誰もいない・・・

あまりにも寂しい、ここはゴーストタウンですか、大丈夫ですか、
土曜日の午後。

羊蹄山は雲に隠れています。

ニセコプリンスホテル ひらふ亭

さて、激安価格で温泉付きのお部屋を予約しました。

お部屋自体は狭いけどリフォームされていてとってもきれい、温泉付き最高!

お部屋からは温泉丸見えで(カーテンあります)

温泉からはスキー場丸見え。

しかし、外を見てもスキーをしている人が少なすぎる。

しまいには、16時台にはスキー場が終わってしまうという意味不明。
大丈夫でしょうか。


今回このお部屋のお風呂と、大浴場合わせて、私は5回くらい、旦那さんは多分10回くらい入ったのではないかと思います。
温泉が好きだと言っても、こんなに入る人はいるのでしょうか、、、

とりあえず、Gotoでもらった商品券で大好きな温泉まんじゅうを買う。
そしたら家の近所で作られていて切なくなった(´・д・`)ポヘ

そして本当は、翌日、私たちが一番好きなお蕎麦屋さんに行くはずでした。

向かって車を走らせていたのですが、

なんか臭いね、
ボンネットから白い煙がプシャーと出てきて
エンジン停止。。。

なにもない山道のしかもカーブで止まってしまった車。

外は吹雪、
煙もコワイし、カーブで止まってしまったので車にいたら追突されるかも。

外に出て、
ロードサービスに連絡。

こんな天気でこんな場所でいつくるかわからない。
寒すぎて凍死するかも。

とりあえず煙がおさまっているから一旦車に乗ろう。

エンジン、かかった。
普通に走った。
ロードサービス、キャンセルした。


エンジンを止めるのがコワイので蕎麦屋には寄らず、どこにも寄らず、暖房も付けず、とにかくひたすら家に向かい無事帰宅出来ました。

たぶん、雪山で寒すぎたのに、すぐ車を動かしてしまったからオーバーヒートしてしまったのではないかと思います、全然わかりませんが。

古い車で迎える初冬なので、気をつけなければいけないねと。



そして動いたのはいいけれど、吹雪とホワイトアウトで前後何も見えない。
ブラックアイスバーンにサラサラの新雪が乗っかって、道路はまるでスキー場かスケートリンク。

車がスキーのように滑る滑る、ブレーキをかけるとタイヤは止まるが、フワ~っとそのまま滑っていく。
怖さと緊張で涙がちょちょぎれる。

冬の峠越えはもうまっぴらだねww


ということで、家に帰ってすっかり冷え切った体。
この前買った湯の花を入れてまたお風呂で温まるのでありました♨

これ最高でしたお薦めです。

また来月にでもGotoを使って今度は近場の温泉に行きたいと思います○

本日も見て頂きありがとうございます^^

ブログランキングに参加しています。
見たよでポチッとしていただけると嬉しいです✿✿

にほんブログ村 iHerb生活へ  ブログランキング イノカのノオト【iHerbの購入品紹介やコスメレビュー】 - にほんブログ村


\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ