ホームメイド PR

道の駅で買ったミニトマトで、大好きな「セミドライトマトのオイル漬け」を作りました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
北海道キャンプ日和「けんぶち絵本の里キャンプ場」と、今回もまた大好きな東川へ 週末、今年7回目のキャンプに行きました。場所は、剣淵(けんぶち)町。札幌から北へ3時間半。旭川から1時間弱、桜岡湖という小さな湖がある...



キャンプの帰りに寄った道の駅で新鮮お野菜わんさかでテンション上がる♥

トマトも激安で大量に売っていたので、これであれを作ろう!!

ということで、大好きなセミドライトマトのオイル漬けを作りました。

セミドライトマトのオイル漬け


ミニトマト、500gで250円、安い~(/´Д`)/

作り方は簡単!

まずはこちらで洗います。
(最近人気で在庫切れが多いので通知希望をお忘れなくです)

Citrus Magic, Veggie Wash(ベジウォッシュ)、果物と野菜の洗浄用、473ml(16液量オンス)


ミニトマトを半分に切ります。

忘れましたが、下にキッチンペーパーを敷いておくといいです。

これに、塩をふって30分おきます。

塩は、トマトの2%だそうですが、

「先生、2%がわかりません」(・_・)ノ”

なので、私は適当に塩をふりますww


30分経ったら、キッチンペーパーで上から抑えてある程度水分を取ります。


150℃に温めたオーブンで30分焼きます。

取り出して完全に冷ましてから、
もう一度140℃に温めたオーブンで30分焼きます。

これでセミドライトマトの出来上がり!

カワイイ~~~♡という感情。


量が多くてオーブンに半分しか入らなかったので、2回に分けて。
焼いて、出したら、冷ましてる間に、次焼いて、出したら、冷ましてたやつまた焼いてという感じで繰り返し。

水分を出す時間を入れると、2時間半かかりました~汗汗

で、保存瓶や保存容器何でもいいです、トマトを入れて。

切り込みを入れたにんにく1個、ローリエ1枚、レシピでは鷹の爪1本ですが、私はローズマリーがあったのでそれを入れました。

別に何を入れてもいいと思うし、何も入れなくても問題ありません^^

そして、レシピでは、菜種油とオリーブオイルを2対1なのですが、
私はエキストラヴァージンオリーブオイルのみで、トマトがかぶるくらい入れます。

翌日から食べられ、冷蔵庫で1ヶ月保存可能。


大量に使う時はコストコのオリーブオイルが便利。
たっぷりのこれだと惜しみなく使えて重宝します◎



今回のレシピは、白崎裕子さんのパンの本の中の、パンのお友レシピ。

なので、パンにのせて美味しい。
サラダのトッピングに、
なんならそのまま食べてもめちゃウマです♪



トマトは長くはもたないので、もうひとつ買った大きいトマトたちは、塩漬け発酵トマトにしました。

塩に漬けて置くだけですが、、笑

これだと痛みを気にせず冷蔵庫でもつのでよく作ります^^


イノカ

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチっとしていただけると嬉しいです**

にほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ 人気ブログランキング
\ iHerb 誰でも使える5%割引クーポン /

アイハーブでのお買い物がはじめての方&
リピーターの方も使える割引クーポンが用意されています!こちらから入るとカート画面に割引コードが入力されますのでご活用ください♪

iHerbトップページ

おすすめの記事